リュウ/ケン(スト2)

永遠の主人公&ライバル。
スト2ではストーリーがほぼなく、同門の格闘家ということぐらいしか設定がない。
今作品はリュウケンは(ほぼ)コンパチのため、合わせて説明する。

飛び道具・対空・突進の3種の神器を持つスタンダード主人公、
というよりはこの二人が格ゲー主人公タイプを定義した
厳密には竜巻旋風脚は突進技とはいいがたいが。

一番の売りは使いやすさ。
飛び道具・対空がコマンド技で出せるため習熟するにつれ自分から試合を作れるようになる。

他キャラに比べて通常技の判定が大人しいため、世間では弱キャラ呼ばわりされているが
なんだかんだ言っても最強の対空技を持つため、腕しだいで上位キャラと戦える…はず。

コマンド

キャンセル可否

状態 パンチ キック
立ち 近距離 × × ×/×
遠距離 × × × ×
しゃがみ

投げ

※すべて近距離で入力

技名 コマンド
背負い投げ
せおいなげ
icon-arrow-right or icon-arrow-right+中P or 強P
リュウケン共通。
巴投げ
ともえなげ
icon-arrow-right or icon-arrow-right+中K or 強K
リュウのみ。
地獄車
じごくぐるま
icon-arrow-right or icon-arrow-right+中K or 強K
ケンのみ。巴投げより長距離を移動するため、画面端に追い詰めるのに有用。

必殺技

技名 コマンド
波動拳
はどうけん
icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+P
両手で気の塊を放つ、おなじみの飛び道具。
弱→強の順で弾速が速くなる。
ダッシュ以降のケンの波動拳の性能なので、そこまで性能がいいわけではない。
弾が出るまでが遅く、喰らい判定が前に出ているため技の出だしをつぶされやすい。
昇龍拳
しょうりゅうけん
icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+P
おなじみのジャンピングアッパー+膝の同時攻撃。
弱→強の順にジャンプが高くなる。
上昇中完全無敵
出だしのモーションがダメージが高い。
2段技だが2ヒット目にしかダウン属性がない。
密着でもほぼ1ヒットしないため、連続技に使う場合は注意。
対空には弱がおススメ。
竜巻旋風脚
たつまきせんぷうきゃく
icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+K
前方へ回転移動しながら連続で旋風脚を繰り出す。
弱→強の順に移動距離が長い(=攻撃回数が多い)
しゃがんだ相手に当たらない。かつ、当ててもダウンをとれず、連続ヒットもしない。
残念ながら封印したほうがいい性能。
一応ソニックを飛び越えて攻撃できる利点がある。

使い方

基本戦法

戦法の中心は波動拳。中距離以上では撃って損することはない。相手を飛ばすために撃っていきたい。
波動は弱~強を織り交ぜ、相手に届くタイミングが一定にならないようにする。
近距離では中・強足払いで牽制して、キャンセル波動拳を混ぜていく。

リュウ/ケンのジャンプは高さ・速さともにスト2の平均的なポジション。
飛び込みに使う技は中/強キック、強パンチ等。
強キックはめくり可能。

ダウンをとった後なら安全に飛び込める。飛び込みをみっちゃくでヒット/ガードさせて
連続技/投げを狙いたい。

対空

基本は昇龍拳。リュウ/ケンの強みなのでできる限りこれで落としたい。
弱昇龍の根本部分で落とすとダメージが高いうえに起き攻めに移行できる。
しゃがみ強パンチでもいいが相打ちが多い。
距離が遠い飛び込みは遠立ち中/強キックや強足払い、昇りジャンプ強キック等。

波動昇龍

波動拳を撃って相手を飛ばし、昇龍拳で迎撃する戦法のこと。
スト2のリュウケンの基本戦法。特にリュウは後々のゲームでも割と基本になる。

スト2シリーズではキャラ差と腕の差次第で、これだけで圧倒できるケースも少なくない。
画面端に追い込んで出てこなくさせることを俗に鳥かごと呼ぶ。

同時押しスペシャル

連打キャンセルを行うことで、リュウケンはしゃがみ弱K→立ち弱Kと繋ぐことができるが、
立ち弱Kと強Pを同時押しすることで、しゃがみ弱K→立ち強Pとコンボをつなぐことが可能。
これは、同時にボタンを押した際はK<Pの優先度が適用される仕様を利用している。
この立ち強Pはキャンセルがかかるので、しゃがみ弱K→立ち強P→波動拳 などのコンボが可能。
立ち弱K→しゃがみ弱K+強P同時押しで、立ち→しゃがみでも発動可能。
これを俗に同時押しスペシャルと呼ぶ。
(後のストZEROシリーズなどで公式名称になった)
スト2では初代~ターボまでこのテクニックを利用可能。
リュウケンの他にガイルも使用できる。

コンボ(連続技)

  • (ジャンプ強K)→しゃがみ中K→強波動拳
  • しゃがみ弱K×n
  • (めくりジャンプ強K)→強P→弱昇龍拳

リュウケンの違い

公式にはキック投げの違いのみ。
もう一つ、バグか不明だが「リュウの気絶モーションの一部が被カウンター属性」というのがある。
リュウの特定の気絶モーションに攻撃を当てるとダメージが増える、というもの。
気絶モーションは被カウンター属性のモーションから始まるため、
気絶したリュウの起き上がりに攻撃を重ねると確実にカウンターをとることができる。

このことから、初代スト2はケン>リュウといわれる。