ヨガの達人。インド人とヨガのイメージを誤解させた張本人。
伸びる手足に飛び道具を持つ遠距離のスペシャリスト。
「使いこなせれば強い」テクニカルキャラの先駆者的存在。
キャラ特性
通常技が延びる特性があるからか、スト2で唯一しゃがみ技にも遠近の区別がある。
これはスパ2まで続く。
コマンド
キャンセル可否
ダルシムは全ての通常技がキャンセルできない。
特殊技
技名 | コマンド |
ドリル頭突き | ジャンプ頂点付近で強P |
空中から頭から回転しながら突進する。 ドリルキックよりも緩やかな角度で突進する。 ジャンプ頂点~少し下がったぐらいまで出すことができる。 高めにガードさせると隙があるが 着地したあとの隙はない。 |
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ドリルキック | ジャンプ頂点付近で強K |
空中から回転キックで突進する。 ドリル頭突きより急な角度で突進する。 ジャンプ頂点~少し下がったぐらいまで出すことができる。 ドリル頭突きと同じく、着地した後の隙はない。 |
投げ
※すべて近距離で入力
技名 | コマンド |
ヨガスマッシュ | or +中P |
絞め技。左右どちらを入れても向きが変わらない。 | |
ヨガスルー | or +強P |
必殺技
技名 | コマンド |
ヨガファイヤー | +P |
口から炎の飛び道具を吐く。当たると燃焼ダウンする。 弱→強の順で弾速が上がる。 飛び道具としては並の性能(波動拳クラス)。 |
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ヨガフレイム | +P |
口から炎の塊を吐く。一定時間自分の前に吹き続ける。 弱→強の順に放射時間が長くなる。 相手にヒットorガードさせると炎が消えすぐに動けるようになるのが特徴。 |
使い方
基本戦法
ヨガファイヤー、遠しゃがみ中P、遠立ち中P、遠立ち強P、遠立ち強K等を振っていく。
相手を飛ばすのが目的。
遠距離しゃがみ弱~強Kはすべてスライディングになっていて、
飛び道具を避けて攻撃できる。近づいたら下記投げハメを狙う。
対空
対空は近立ち弱P、近立ち弱K、遠立ち中K等。どれも強いが間合いによって使い分ける必要がある。
上からかぶる攻撃でなければ遠立ち中Kが基本。
投げハメ
初代ダルシムの投げ間合いは全キャラ中一番長く、使い方次第で
相手の投げ間合いの外から投げることができる。
下記が代表的な例。
- ヨガスマッシュ後の相手に弱スライディングか歩き中Pを重ねて、そこから投げ(折檻ハメ)
- 画面端の相手にヨガフレイムをガードさせた後投げ(フレイムハメ)
コンボ(連続技)
- 近しゃがみ中K×2
空中の相手に遠しゃがみ弱K(スライディング)をめくり気味に当てた際に使用。