リーチが伸びたりヒット数が増えたり、キャンセル可能技が増えたりと
通常技が細かくパワーアップ。相変わらずのテクニカルキャラだが、大分使いやすくなった。
コマンド
キャンセル表
状態 | パンチ | キック | |||||
弱 | 中 | 強 | 弱 | 中 | 強 | ||
立ち | N | ○ | ○ | ×/× | ○ | × | ×/×/× |
入れ | ○ | × | ×/×/× | × | × | × | |
しゃがみ | ○ | ○ | × | ○ | ○ | × | |
ジャンプ | N | ○ | ○ | × | ○ | ○ | ×/×/× |
入れ | ○ | ○ | × | × | × | × |
- ザベルは遠近ではなく、レバー入れで通常技が変わる仕様になっている。
目押しコンボ(チェーン)ではレバーの有無関係なくつなぐことが可能。 - 地上入れの技はリーチが長い傾向がある。
- ジャンプ攻撃はoror入れで性能が変わる。
こちらは下に強い傾向がある。 - しゃがみ中パンチ/キックが新たにキャンセル可能になった。
- 近立ち強キックとジャンプ強キックが最大3ヒット技になった。
空中の相手に当てても連続ヒットする。 - ジャンプ入れキック「ラウドネススクリュー」はダルシムのドリル頭突きのように、
落ちながら前方に突進する技になっている。通称虫ドリル。弱キックでも出るようになった。
ヒット効果がダウン→吹き飛びに変更になった。 - しゃがみ強キックはスライディング。
ダウン属性を持つ通常技はこれだけ。
しゃがみ移動
ザベルはしゃがみ移動が可能。で前進だけでなく、で後方にも移動できる。
このせいで、しゃがみガードしようとすると距離をとってしまうデメリットがある。
ダッシュ
地上ダッシュは前後共にしゃがみながら移動する。
移動中にしゃがみの通常技、投げを除く必殺技を出すことが可能。
ダッシュ通常技はチェーンに繋いだりやキャンセルを行うことができない。
また、ザベルは空中ダッシュも持っている。空中を水平に移動する。
空中ダッシュ中も通常技、必殺技を出すことが可能。
空中ダッシュから技を出した場合、通常はダッシュの慣性のまま技が出て、その後は自由落下する。
デスハリケーン、デスボルテージは後方ダッシュから出しても前方に移動する。
空中ダッシュ中は通常技は一つしか出せない。
追いうち技
技名 | コマンド | 属性 |
スカルジャベリン | 相手ダウン中にoror+K | ES |
距離無制限のサーチジャンプを行い、3回踏みつけるダウン追いうち技。 ES版は踏む数が6回に増える。 前作からあった技だが、サーチジャンプが付いて使いやすくなった。 狙いどころはしゃがみ強キック(先端ヒット)、K投げ、空中投げ、 デスハリケーン、イービルスクリーム、デスボルテージ後。 |
投げ
※すべて近距離で入力
技名 | コマンド |
マーダラービート | or +中P or 強P |
絞め技。伸びた肋骨で相手を刺す。常に前方に投げる。 絞め技だが投げ受け身が可能。一回絞められたのちに脱出できる。 |
|
デッドリーカタパルト | or +中K or 強K |
常に前方に投げる。位置を入れ替えることができない。 | |
エアカタストロフ | 空中で以外+中P or 強P |
空中投げ。レバーを入れた方向に投げる。 |
必殺技
技名 | コマンド | 属性 |
デスハリケーン | +K (空中可) |
ES GC |
回転しながら前方に低く飛んで、巨大化したベルトのトゲ部分で攻撃する技。 1ヒットダウン技。 弱→強で跳ぶ距離・高さが長く・高くなる。 空中でも出すことが可能。こちらは斜め下に落ちながら攻撃する。 弱→強で技の持続時間が長くなる。高めに弱や中で出した場合、 地上の相手に届くまでに技が終わることも。 ES版は地上版・空中版共に強の軌道で飛ぶ。移動速度が速くなって最大3ヒットするようになる。 地上版/空中版とES版版問わず、空中ガード可能になった。 ES版は弱K+中Kのみ受け付けている。 ガードキャンセル対応技。 攻撃判定が下の方に拡大し、低い攻撃にもヒットさせやすくなった。 |
||
スカルスティング | +K (空中可) |
ES |
スカルジャベリンの代わりに追加された必殺技。 |
||
ヘルズゲート | +K | - |
ザベルの真下からル・マルタが出てきてザベルを飲み込んで消え、別の場所にザベルを吐き出す技。 攻撃判定を持たないワープ技。 前作と出現位置が変わり、お互いの位置や向きは関係なくなった。 弱:画面左端から1キャラ程空けた位置 中:画面中央 強:画面右端から1キャラ程空けた位置 ES版は存在しない。 |
||
スカルパニッシュ | 近距離で+P | ES |
相手を掴んで高く飛び、地面に叩きつけて手刀で追撃するコマンド投げ。 コマンドが簡単になった。弱強の違いはない。 ES版は手刀の数が増えてダメージが上がる(通常は2回、SP版は4回)。 相手が投げられない状態でES版を狙うとイービルスクリームが暴発しやすいので注意。 |
属性について
ES:エスペシャル版対応技
GC:ガードキャンセル対応技
EX必殺技
技名 | コマンド |
イービルスクリーム | +PP同時押し |
肘から杖状の骨をまっすぐ横へ突き出す技。 相手にヒットすると引き寄せ、電撃を纏ったアッパーで追撃する。ダウン属性有。 リーチは長めだが発生は遅い。 空中ガード不可だが、空中の相手にはアッパーが発動しないためダメージが低い。 ガードされた場合、2回ガードになるがケズリ能力はない。 しゃがみ中K等から連続技にすることが可能。 |
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デスボルテージ | +KK同時押し (空中可) |
電撃を纏ったデスハリケーン。 1ヒットダウン技。空中でも出すことができる。 技の軌道は地上/空中共に、強デスハリケーンと同じだが 移動速度が速く、攻撃判定も大きくなっている。 |
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ヘルダンク | +PP同時押し |
ル・マルタが相手の真下に出現。範囲内にいる相手を呑み込みボールに変えて、 それを受け取ったザベルがル・マルタの変身したゴールへダンクシュートを決める。 演出が非常に派手な技。 分類としては「出が遅いサーチ投げ」となる。 ある程度空中にも投げ判定が伸びているのが特徴。 |
使い方
基本戦法
レバー入れ中パンチやレバー入れ弱キックのリーチが伸び、使い勝手がよくなった。
そこからしゃがみ強キックやレバー入れ強パンチに繋ぐ。
ジャンプ攻撃も強キックが3ヒット技になり、空中の相手にも連続ヒットできる。
これをジャンプ弱攻撃の後に出したり、空中ダッシュから直で出す。
虫ドリルはしゃがみの相手にも当たるようになった。
空中から様々な動きができるので、上からの攻めが強力な部類に入る。
対空
しゃがみ強パンチやニュートラル強パンチ、ニュートラル強キック等。置いておく感じで速めに出す。
つきあわず、ヘルズゲートで逃げる手も。
コンボ(連続技)
- (しゃがみ弱K×2~3ヒット)→+弱K→+中P
- しゃがみ弱K→しゃがみ中P→しゃがみ中K→しゃがみ強K
- しゃがみ中K→イービルスクリーム
- ジャンプ強K(1~3ヒット)→しゃがみ弱K→しゃがみ中K→しゃがみ強K