フォボス同様、プレイアブルになってEX技やガードキャンセルが実装された。
前作のボス性能から見るとマイルド調整されたが、まだまだ強力なキャラ。
コマンド
キャンセル表
状態 | パンチ | キック | |||||
弱 | 中 | 強 | 弱 | 中 | 強 | ||
立ち | N | ○ | ○ | ×/× | ○ | × | × |
入れ | ○ | × | 5発全て× | ○ | × | × | |
しゃがみ | ○ | ○ | × | ○ | ○ | × | |
ジャンプ | ○ | ○ | × | ○ | ○ | × |
- 入れ立ちパンチはすべて前進しながらパンチを出す。
弱はキャンセル可能。強パンチは最大5ヒットする。 - 地上の強パンチは全て吹き飛び属性有。
- 立ち中キックは出の遅い中段技になった。
チェーンに組み込むことは可能。
また、判定が出る前なら空キャンセルもできる。 - ジャンプ攻撃は弱からのみ他の通常技を出せる。
ダッシュ
球体になって移動する地上タイプのダッシュ。
距離は画面半分程。後ろでいつでも中段可能。
ここから地上通常技(慣性付き)と必殺技を出すことが可能。
ダッシュ中は足元の喰らい判定がなくなる。
バックダッシュも前ダッシュと同様の仕様になっている。
特殊技
技名 | コマンド |
メテオアタック | 空中でoror+弱P |
パンチを出しながら斜め下に降下する。 パイロンは入れでジャンプパンチを出すことで、 通常パンチと同じパンチの急降下版を出すことができる。 弱~強3種類すべてしゃがみガード可能。またガードされると後ろに跳ね返る。 キャンセル可否やダメージは元のパンチとほぼ同じ仕様。 1点違う点は、ガードされて跳ね返った後は必殺技を出すことができる。 キャンセルではないため、強パンチの後も出すことが可能。 弱パンチは普通にキャンセル可能。 また別の通常技に繋げることもできる。 この技を空キャンして別の技を出すことで、高速の中段技とすることが可能。 |
|
メテオバスタード | 空中でoror+中P |
急降下版の中パンチ。 この技も普通にキャンセルが可能。 |
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メテオマグニファイ | 空中でoror+強P |
急降下版の強パンチ。 前述の通り、ガードされた場合は(キャンセルではなく)必殺技を出すことができる。 |
追いうち技
技名 | コマンド | 属性 |
スターダストシュート | 相手ダウン中にoror+K | ES |
相手の真上にテレポートして、腕を組みながら踏みつけるダウン追いうち技。3ヒット。 ES版は6ヒット技になる。 アナカリス同様だがテレポートの動作が速い。全キャラ随一の性能を誇る。 狙いどころはしゃがみ強キック(密着時は不可)、通常投げ、空中投げ、 (空中)ESソルスマッシャー、ゾディアックスフィア、オービタルブレイズ、 コスモディスラプション後。 |
投げ
※すべて近距離で入力
技名 | コマンド |
コロナウィップ | or +中P or 強P |
体を変形させ遠くまで投げ飛ばす。レバーを入れた方向に投げる。 フォボスと違い、こちらは投げ受け身可能。 |
|
ギャラクティックスルー | 空中で以外+中P or 強P |
空中投げ。レバーを入れた方向に投げる。 |
必殺技
技名 | コマンド | 属性 |
ソルスマッシャー | +P | ES |
両手を前に突き出して大きな火球を発射する飛び道具。 撃った反動で少し後ずさる。 1ヒット、燃焼ダウン属性有で空中ガード可能技。 発生から時間経過につれダメージが若干下がる。 他の飛び道具と同様に、パイロンがダメージを受けると消滅する。 弱→強で速度が上がり軌道が変わる。弱でも他の飛び道具よりは速い。 弱:まっすぐ横に跳ぶ。 中:前作の強に近い軌道。上にホップし、最後は画面上に消えていく。 強:中よりも急角度で上昇する。横の移動距離は画面半分程度で、画面上に消えていく。 ES版は弱と同じ軌道で、3ヒットする火球を放つ。 通常版より速度が速い。また他の通常の飛び道具は貫通する。 ノーマル版は追いうちが当たらないが、ES版はヒットできる。 |
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空中ソルスマッシャー | 空中で+P | ES |
空中から斜め下にソルスマッシャーを放つ。 1ヒット、燃焼ダウン属性有で空中ガード可能技。 発生から時間経過につれダメージが若干下がる。 弱→強で速度が上がり軌道が変わる。 弱が一番遠くまで飛び、強が一番手前に落ちる。 ES版は地上版と同じく3ヒットとなり、地面に着弾すると 画面外まで届く火柱を発生させる。この火柱は空中ガード不能になった。 火柱が出ている間は、地上空中問わずソルスマッシャーを発射できない。 ノーマル版は追いうちが当たらないが、ES版はヒットできるのは地上版同様。 |
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ゾディアックファイア | +P | ES GC |
自身の体を炎の輪状に変形させて横に突進する技。 前作の対空技から突進技になった。 1ヒットダウン技。 弱→強で移動距離が伸びる。 弱:画面6割程、中、端~端でぎりぎりとどかない、強1画面強移動する。 攻撃判定は途中で消えるので、ヒットさせられる距離はもう少し短い。 特に弱は判定が出るのが一瞬で、ラウンド開始時の距離でも当てることはできない。 反面、攻撃判定が出るのが速く、ガードされても隙は少ない、 中、強は普通の突進技の間隔で使える。ガードされめり込むとスキは大きい。 ES版は強と同じ距離を移動する。ヒット時は最大5ヒット、ガードされた場合は 攻撃が終わるまでケズり続け、さらに相手を通り抜ける効果を持つ。 ガードキャンセル対応技。弱の出の速さが有効に働く。 |
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オービターブレイズ | 空中で+K | ES |
身体を独楽のように、足を火球に変形させて斜め下へ回転しながら進む突進技。 1ヒットダウン技。 弱→強で速度が速くなり、突進角度が緩くなる≒移動距離が伸びる。 当て方によってはガードされ手も隙は少ない。 ES版は強と同じ動きをする。ヒット時は最大5ヒット、ガードされた場合は 攻撃が終わるまでケズり続ける。空中の相手にも連続ヒット可能。 |
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ギャラクシートリップ | +P or K (空中可) |
- |
ワープ技。計6か所に移動が可能。 移動個所は次の通り。 弱:画面左端から1キャラ程右 中:画面中央 強:画面右端から1キャラ程左 パンチ:上空 キック:地上 相手の位置に関係なく、画面に対して同じ位置に出るようになった。 空中でも使用可能。空中出現後に通常技や必殺技を出すことができる。連続してワープも可能。 出現時に若干スキがあり、消える前も無敵時間はない。 ES版は存在しない。 |
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プラネットバーニング | 近距離で+中P or 強P | ES |
網状の球体に変形して相手を閉じ込め、飛び上がって地面にたたきつけるコマンド投げ。 追いうちは入らない。 ES版はバウンドして計3回地面にたたきつける。 こちらも追いうちは不可。 |
属性について
ES:エスペシャル版対応技
GC:ガードキャンセル対応技
EX必殺技
技名 | コマンド |
コスモディスラプション | +PP or KK同時押し (タメ可) |
画面に光弾を発生させて爆発させる技。 光弾は星座の形で発生し、1つずつ順番に爆発する。 ボタン押しっぱなしで溜めることで、光弾の数を増やすことが可能。 タメは全4段階。 第1段階:さんかく座(三角定規座)。三角形に3つ光弾が発生する。 第2段階:カシオペヤ座(カシオペア座)。Wの形に5つ光弾が発生する。 第3段階:オリオン座。7つ光弾が発生する。第4段階に比べ、密集しているのが特徴。 第4段階:おおぐま座(北斗七星)。横に長く7つ光弾が発生する。 第4段階は0.93秒以上のタメで成立し、1.2秒溜めると自動的に発動する。 また、キックで発動することも可能。この場合、パンチに比べて遠くに光弾が出現する。 タメと星座の形はパンチ版と同様。 この技中、相手は前後どちらを入れてもガードをとるようになる。 こちらは光弾設置後は動けるようになるので、ヒット中の相手を追撃することが可能。 |
使い方
基本戦法
ソルスマッシャーが強い。弱途中を適度に混ぜて使う。
併せて空中版も使用する。
フェリシアなど、飛び道具の下をくぐれる相手には空中版を大目に使う。
中距離からは前入れ中パンチ、弱/中ゾディアックファイア、しゃがみ強キックや
ジャンプ後すぐの下入れ弱パンチ→弱/中キックの高速中段等で攻める。
下入れ弱パンチが漏れてガードされた場合は、跳ね返り中にソルスマッシャー、
たまにギャラクシートリップに連携する。
至近距離で前入れ弱パンチ→しゃがみ弱キックのチェーンを繰り返して固めるのも強い。
ヒットしていたらチェーンへ。
対空
しゃがみ強パンチが非常に強い。
コンボ(連続技)
- 前入れ弱P→しゃがみ弱K→前入れ中P→しゃがみ中P→前入れ強P(1~2ヒット)→しゃがみ強K
- しゃがみ弱K×1~3→前入れ立ち中P→前入れ強P(1~2ヒット)→しゃがみ強K
- ジャンプ下入れ弱P→ジャンプ中K→しゃがみ弱K…