ガロン(ハンター)

大きく調整されたキャラの1人。突進技のビーストラッシュが
SP技だったビーストキャノンに差し替えられた。
これにより、常時方向転換の突進技が使用可能に。
また独特のコマンドも改善され、使いやすくなった。

コマンド

キャンセル表

状態 パンチ キック
立ち 近距離 × ×
遠距離 ○/× ×/× ×/×/×
しゃがみ × × ×
ジャンプ × ×
  • 近立ち中/強パンチ、遠立ち強キック、遠立ち弱パンチやしゃがみ中パンチが新規技になった。
  • しゃがみ中パンチはリーチが伸びたがキャンセル不可に。
    その代わりにしゃがみ中キックがキャンセル可能になった。
  • ジャンプ弱キックもグラフィックが変わり膝蹴りになった。出っ放し攻撃なのは変わらず。

ダッシュ

相手に向かってショートジャンプで跳ぶダッシュ。距離は画面8割程。
ダッシュ中にジャンプ攻撃を出すことが可能。
攻撃を出さない場合、相手をすり抜けることができる。
着地に硬直有。
ダッシュ中にicon-arrow-rightを入れることでダッシュ距離を短くすることができる。
こちらの場合は画面半分程の距離になる。その他の性質は変わらない。

後方ダッシュも前方ダッシュ同様の性能。
icon-arrow-right入れで距離を短くすることもできる。
通常は画面6割程、icon-arrow-right入れで画面4割程を移動する。

追いうち技

技名 コマンド 属性
ストライクウルフ 相手ダウン中にicon-arrow-rightoricon-arrow-rightoricon-arrow-right+K ES
距離無制限のサーチジャンプを行い、頭から突進するダウン追いうち技。
ES版は頭突き後に宙返りし、膝蹴りで追撃する。
狙いどころはしゃがみ強キック、ビーストキャノン、ESクライムレイザー、
P投げ/K投げ、ドラゴンキャノン後。

 

投げ

※すべて近距離で入力

技名 コマンド
ラピッドクランチ icon-arrow-right or icon-arrow-right+中P or 強P
レバーを入れた方向に投げる。
キャニオンラウンダー icon-arrow-right or icon-arrow-right+中K or 強K
レバーを入れた方向に投げる。
キャニオンフライヤー 空中でicon-arrow-right以外+中P or 強P
空中投げ。レバーを入れた方向に投げる。

必殺技

技名 コマンド 属性
ビーストキャノン(地上) icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+P
(レバー+Pで方向転換)
ES
後ろに長い光の軌跡を残して突進する技。
地上版は地上を水平に飛ぶ。
弱~強の違いはない。1ヒット技、ダウン属性あり。
ガードされた場合も跳ね返らずに突き抜ける性質を持つ。
この技は空中ガード不能
一定距離進むか画面端に到達するまで継続する。

ビーストキャノン共通の特徴として、レバー+Pで一度だけ方向転換が可能。
空中で一瞬静止したあと、全8方向に移動することができる。
方向転換前と同じ方向に進むことも可能。
方向転換後はそこからまた一定距離進むか、画面端/地面に到達するまで技が継続する。
方向転換後、icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right方向は空中ガード不能、
icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right方向は空中ガード可能となっている。
地上版からはicon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right以外に方向転換可能。

ES版は突進速度が速くなり、最大4回まで方向転換可能。
最大5回まで攻撃判定が出るが、
連続ヒットは3回までとなっている。
ビーストキャノン(対空) icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+P
(レバー+Pで方向転換)
ES
GC
対空版は地上から斜め上に向かって飛ぶ。
性質は地上版に準じる。この技も空中ガード不能
方向転換やES版についても地上版に準じる。
この技はガードキャンセルに使用可能。
ビーストキャノン(空中) 空中でicon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+P
(レバー+Pで方向転換)
ES
空中版は空中から斜め下に向かって突進する。
性質は地上版に準じる。この技は空中ガードが可能。
方向転換やES版についても地上版に準じる。
クライムレイザー icon-arrow-righticon-arrow-right+K ES
片足に光を纏い、垂直ジャンプして蹴り上げる技。
1ヒットダウン属性有。出はじめに無敵が有り、この部分は空中ガード不能。
弱→強で高く飛ぶようになる。

ES版は強と同じ軌道を飛び、最大3ヒットする。
攻撃判定が終わるまで無敵が継続するようになる。空中ガードについては通常版と同様。
ミリオンフッカー icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+P ES
ヌンチャクを取り出して振り回す技。
前方に連続で4回攻撃判定が発生する。
弱~強の違いはない。ヒット効果はのけ反りのみ。空中の相手にも連続ヒットする。
攻撃判定で飛び道具をかき消すことが可能。

ES版は2セット分ヌンチャクを振り回す。計8回攻撃判定が出る。
ヒット時の効果が浮かせてダウンになるので、追いうちが可能に。
ワイルドサーキュラー 近距離でicon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+中K or 強K ES
相手にかみついて後方に回転ジャンプし、相手を地面にたたきつけると同時に
上から膝蹴りを決める投げ技。

ES版は小さくジャンプ+大きくジャンプの2回叩き付けを行う。
溜まっているスペシャルストックゲージを全部使ってしまうバグが存在する。

属性について
ES:エスペシャル版対応技
GC:ガードキャンセル対応技

EX必殺技

技名 コマンド
ドラゴンキャノン icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+PP同時押し
片手を前に突き出すポーズをとり、画面後ろから龍の形をした炎を呼び出す。
炎は水平に突進する飛び道具となっている。
ヒット数は3ヒットで燃焼ダウン、ガードした際は最大5回削る。
炎は横に長いグラフィックだが、攻撃判定は頭付近にしかない。
通常の飛び道具をかき消しながら進む。

構えをとっている最中に攻撃されると炎は出てこない。
ミラージュボディ icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+KK同時押し
宙返りから遠吠えし、2体の分身を生み出す。
分身はガロンを時間差でトレースする動きをとる。技は通常技のみトレースする。
分身の攻撃力はガロンの1/4となっている。
分身中は攻撃数が倍増するので、ノックバックも大きくなる。
分身は10秒(ターボで15カウント程)経過するか、相手に投げられると消える。
打撃を喰らう分には消えない。

出はじめのモーションは無敵だが投げられ判定が残っている。

使い方

基本戦法

しゃがみ・歩き時の喰らい判定が小さめなのが特徴。
特に歩きモーションは4つ足で歩くため高さが低く、
歩くだけでカオスフレア/ソウルフィスト/ソルスマッシャーや上段攻撃を避けることができる。

ダッシュからは弱キック→弱パンチ→強キックと最大3回までつなぐことが可能になった。

通常技は遠立ち弱Kが長めのローキックで使いやすい。
しゃがみ中キックも長めで、今回からキャンセルがかかるようになったため使いやすくなった。

メイン突進技がビーストキャノンになったので、前作より使いやすくなった。
飛び込みと空中版キャノンを混ぜて使い、icon-arrow-rightへ逃げたり、icon-arrow-rightで連続ヒットさせたり。
対空版からicon-arrow-rightで飛び道具を超えるのも有用。
地上版をガードさせて、icon-arrow-rightでめくりを狙うことができる。これは起き上がりにも狙える。

ドラゴンキャノンはその軌道上、追い詰められている際に出すとヒットまでの時間を短縮できる。
構えてしまえば攻撃を喰らっても出るので、相打ち上等でぶっ放すことも可能。

ミラージュボディは適当な繋ぎでもダッシュ攻撃→しゃがみ弱キックが繋がるようになる。
ダッシュ攻撃をガードされても再度ダッシュで攻めることが可能。

対空

基本はクライムレイザー。コマンドも簡単。
無敵時間は一瞬なので注意。ES版にすれば信頼できる技になる。

コンボ(連続技)

  • しゃがみ弱K→しゃがみ中P→しゃがみ中K→しゃがみ強K
  • ジャンプ(弱K→強P)→しゃがみ弱K…
  • (ミラージュボディ)→ダッシュ(弱K→強K)→しゃがみ弱K…