コマンドが整理された必殺技は空中ガード可能になったりスキが少なくなったりと一長一短。
同じ近接系キャラのガロンと並んで、EX技の飛び道具が追加された。
コマンド
キャンセル表
状態 | パンチ | キック | |||||
弱 | 中 | 強 | 弱 | 中 | 強 | ||
立ち | 近距離 | ○ | ○ | ×/× | ○ | ○ | × |
遠距離 | ○ | ○ | ×/×/× | ○ | × | ×/× | |
しゃがみ | ○ | ○/× | ×/× | ○ | ○ | × | |
ジャンプ | × | ×/× | × | × | × | × |
- 全体的にヒット数が減った代わりに、キャンセル可能技が増えた。
- 近立ち強キック、しゃがみ強キックに吹き飛び属性が付いた。
- 今作では多段ヒットするジャンプ攻撃は中パンチのみ。
- 全てのジャンプ攻撃後、別のジャンプ攻撃を出すことが可能。
ダッシュ
ガロンと同じく、横に低空ジャンプするタイプのダッシュ。
ダッシュ中にジャンプ攻撃を出すことが可能。
技を出さない場合は相手をすり抜ける効果がある。
前作同様、ダッシュ中に通常技は一つしか出せず、チェーンコンボにつなげることはできない。
ダッシュ中にを入れることでダッシュ距離を短くすることができる。
後方ダッシュも前方ダッシュ同様の性能となる。
入れで距離を短くすることも可能。
特殊技
技名 | コマンド | 属性 |
三角飛び | ジャンプ中画面端で | - |
画面半分程を飛ぶ三角蹴り。使いやすい。 |
追いうち技
技名 | コマンド | 属性 |
ロンパーキャット | 相手ダウン中にoror+K | ES |
距離無制限のサーチジャンプを行い、丸まってダウンした相手の上に乗るダウン追いうち技。 ES版は追加で連続ひっかき攻撃を行う。 通常版ES版共に、技後に位置が入れ替わるのが特徴。 狙いどころはしゃがみ強キック、キック投げ、空中投げ、弱中ローリングバックラー(追加技)、 ローリングスクラッチ(追加技)、デルタキック、ヘルキャット後。 |
投げ
※すべて近距離で入力
技名 | コマンド |
パニックネイル | or +中P or 強P |
絞め技。相手に張り付いて何度もひっかく。 常に前方に投げる。 絞め技だが投げ受け身が可能。一回ひっかかれたのちに脱出できる。 |
|
タンブルキャット | or +中K or 強K |
レバーを入れた方向に投げる。 | |
フリップキャット | 空中で以外+中P or 強P |
空中投げ。レバーを入れた方向に投げる。受け身は取れない。 |
必殺技
技名 | コマンド | 属性 |
ローリングバックラー | +P 突進中Pで追加攻撃 |
ES |
身体を丸めて前方に向かって地面を転がる突進技。 出だしのバウンドがなくなり、使いやすくなった。コマンドも簡単になった。 転がっている最中にPを押すことでアッパーに派生する。派生はヒット前~ヒット中どこでも可能。 弱→強で突進速度と距離が伸びる。前作よりも移動距離が伸びた。ヒット数が増える。 弱:距離は画面7割程。中、強:端~端で届く。 ヒット数はすべて回転1ヒット+アッパー2ヒットになった。 回転はダウンせずアッパーのみダウン属性有。ガードされた際は派生させないほうがスキは少ない。 派生せず回転部分がヒット/ガードすると後ろに跳ねる。 アッパーは空中ガード可能になった。突進は空中ガード不可。 突進の判定が低く、飛び道具をくぐることが可能。 ES版は通常版強よりもさらに動作が速くなり、回転1ヒット+アッパー3ヒット技になる。 |
||
ローリングスクラッチ | +P P連打で追加攻撃 |
ES |
身体を丸めてバウンドしながら体当たりを行う突進技。 弱→強で速度が上がり、バウンド数が増える≒突進距離が伸びる。 バウンド数は弱:0回、中:1回、強:2回。 回転体当たりが当たっている最中にPで追加のひっかき攻撃が出せる。 ひっかき攻撃は連打でヒット数が上がる。弱→強で最大ヒット数が3→5回に増える。 回転はダウンせずひっかきの最終段のみダウン属性有。 ガードされた際は派生させないほうがいいのはバックラーと同様。 連打が甘く最大ヒットせずにダウンをとった場合は浮いた相手に追撃が可能 (弱は最大の4ヒットしても判定が残る)。 前作と違い、空中ガード可能となった。空中ガードされると反撃を受ける。 ES版は強と同じ挙動をとる。回転体当たりが4ヒットになり、ひっかきは最大5ヒットする。 |
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サンドスプラッシュ | +K | ES GC |
脚で床を蹴り、砂を飛ばすように光の飛沫を飛ばす技。 射程のある飛び道具扱い。相手の飛び道具を相殺できるようになった。 距離が近ければ相殺+相手にヒットさせることも可能。 弱→強で射程が伸びる。 飛び道具扱いのため、離れているほどダメージが減る仕様になっている。 また、フェリシアがダメージを受けた時点で消えてしまう。 空中ガード不能技。 ES版は多段の飛沫を飛ばす。最大5ヒット技。 通常版ES版ともにダウン属性はない。またES版もダメージを受けると消える。 ガードキャンセルに利用可能。出るまでに時間がかかるため全面の信頼は置けない技。 |
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デルタキック | +K | ES |
垂直に跳びあがり、ジャンプ頂点で斜め下に2段蹴りを放つ。 弱→強で跳びあがる高さが高くなる。そのため2段蹴りも遠くまで届く。 垂直に跳びあがる部分にも攻撃判定があるので計3ヒット技。 弱・中は連続ヒットしやすいが、強が3段連続で繋がるのは大型キャラ限定。 ガードされてめり込むとスキが大きい。 2段蹴りの2発目にのみダウン属性有。空中ガード可能になった。 ES版は強と同じ高さを飛び、ESバットスピンのように着地まで蹴りを出し続ける。 ダウン属性がなくなっている。最大7ヒット。上昇中は打撃無敵だが、投げられ判定は残っている。 |
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ヘルキャット | 近距離で+中K or 強K | ES |
相手を軸に、螺旋状に横回転して爪でひっかくコマンド投げ。 最後は前方に相手を投げる。 投げ後の有利時間が長いのが特徴。 ES版は回転数が上がりダメージがアップするが、 溜まっているスペシャルストックゲージを全部使ってしまうバグが存在する。 |
属性について
ES:エスペシャル版対応技
GC:ガードキャンセル対応技
EX必殺技
技名 | コマンド |
ダンシングフラッシュ | +PP同時押し |
身体を丸めて地面を転がって突進。ヒットするとロックして乱舞→アッパーを決める。 コマンドが簡単になったが、発生が遅くなり中攻撃キャンセルでは連続技にならなくなった。 出始めに短い無敵時間あり。 空中の相手に当たった場合も発動するようになった。また空中ガード不能技。 この技の後は追いうちを出すことができない。 |
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プリーズヘルプミー | +KK同時押し |
画面後方から仲間のキャットウーマン(ルーシー)が出現し、前方に突進する飛び道具。 ヒットすると相手をロックし、ほかの仲間たちが袋叩きにする演出が入る。 ヒット前にフェリシアが攻撃を受けるとロックしなくなる。 その性質上、追い詰められている際に出すと発生までのスキを短縮できる。 画面端を背負っている場合はしゃがみ中キックから連続技になるほど(アナカリス以外) また、相打ちになった際技にもよるが、カスヒット後に通常技に繋ぐこともできる場合がある。 技自体の硬直は長め。ルーシーが画面外に消えるまで行動できない。 ヒットした際も演出の関係で追いうちは出せない。 |
使い方
基本戦法
2種類のローリング技が使いやすくなった。デルタキックや三角飛び、ダッシュ攻撃等
中距離からの攻め手が豊富。
遠立ち中キック、しゃがみ強キック等で牽制したり、ダッシュ攻撃やデルタキックで攻め込む。
飛び込む・ダッシュする際は中キック・強キックや2段技の中パンチが使いやすい。
対空
しゃがみ強パンチ、しゃがみ中キックを距離によって使い分ける。
コンボ(連続技)
- 遠立ち中K→遠立ち強K
中Kの先端ヒットから繋がる。少し近くなったらしゃがみ強Kに繋ぐ。 - しゃがみ弱P→しゃがみ弱K→しゃがみ中P→しゃがみ中K→しゃがみ強K
- しゃがみ中K→弱サンドスプラッシュ
先端ヒットでは繋がらない。