前作でほぼ完成していたようで、技の追加は少ない。
しゃがみ中キックがリニューアルされたほかは新EX技のデモンブラストが追加されたぐらい。
一方で、カオスフレアが地上版/空中版を同時に撃てなくなりダウンもとれなくなったり
(ダッシュ)デモンクレイドルが空中ガード可能になったりと、細かい弱体化が目立つ。
勿論、バットスピンのバグ入力もなくなった。
ハンターでは主人公がドノヴァン、レイレイとなっているが
ヴァンパイアシリーズの主人公として、デミトリも主人公タグをつけている。
コマンド
キャンセル表
状態 | パンチ | キック | |||||
弱 | 中 | 強 | 弱 | 中 | 強 | ||
立ち | 近距離 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | × |
遠距離 | ○ | × | × | ○ | × | × | |
しゃがみ | ○ | ○ | × | ○ | ○ | × | |
ジャンプ | ○ | ○ | × | ○ | ○ | × |
- しゃがみ中キックが遠立ち強キックのグラフィックではなく
足払いのグラフィックにリニューアルされた。キャンセルも可能に。 - ジャンプ中攻撃がどちらもキャンセル可能になった。
- しゃがみ強キックはダウン属性のある足払いだが、前作同様に立ちガード可能。
- ジャンプ攻撃は弱パンチ、弱キックと強キックから他の技を出すことが可能。
ダッシュ
地上をダッシュするタイプだが、ダッシュの途中で消えるのが特徴。
消えている間は無敵で相手をすり抜ける。また、ネガティブストーレン以外の必殺技で
ダッシュ中断が可能。デモンクレイドルは性能が変化する。
ダッシュ後半、姿を見せた後(無敵が切れた後)なら
ネガティブストーレンや通常投げでもキャンセル可能。通常技では不可。
後方ダッシュも前方ダッシュ同様の性能となる。
追いうち技
技名 | コマンド | 属性 |
ヘルズライド | 相手ダウン中にoror+K | ES |
画面8割程をサーチジャンプして踏みつけるダウン追いうち技。 ES版は魔人の姿になり、相手を数回踏みつけた後お辞儀をする。 狙いどころはしゃがみ強キック、ESカオスフレア、ES(ダッシュ)デモンクレイドル、 バットスピン(空中ヒット時)、ミッドナイトプレジャー、デモンブラスト後。 |
投げ
※すべて近距離で入力
技名 | コマンド |
バットダイブ | or +中P or 強P |
常に前方に投げる。位置を入れ替えることができない。 | |
デモンフライ | 空中で以外+中P or 強P |
空中投げ。レバーを入れた方向に投げる。 |
必殺技
技名 | コマンド | 属性 |
カオスフレア | +P (空中可) |
ES |
両手を前に突き出して炎の飛び道具を放つ。 発生から時間経過につれダメージが下がる。 弱→強で速度が速くなり、耐久値が高くなる。 地上ヒット時は燃焼のけ反りになりダウンしなくなった。 一定時間燃焼ポーズをとり硬直する。この状態に追撃はできない。 空中ヒット時は燃焼ダウンするが、追いうちは入らない。 また、デミトリが攻撃を受けると飛び道具が消えるようになった。 空中でも使用可能。真横に飛ばす。技後は反動で後方に押されて着地する。 弱→強で弾速が速く、後ろに押される距離が長くなる。 出すための高度制限が厳しめ。ジャンプ頂点~少し降下した位置ぐらいでしか出せない。 そのためジャンプ直後の発射は不可。 ES版は顔の付いた大きめの炎を飛ばす。 こちらは最大3ヒット、燃焼ダウン属性有。 他の飛び道具を打ち消しながら進む。時間経過でのダメージ減は通常版と変わらない。 ハンターでは地上版/空中版が出ている間にもう片方を撃つことはできなくなった。 |
||
デモンクレイドル | +P | ES GC |
回転しながら垂直に上昇し、ツバサで攻撃する技。 1ヒットダウン技。弱→強で高く飛ぶようになる。 前作と違い、出始めに無敵時間有で出はじめのみ空中ガード不能。 ES版は螺旋状のエネルギーを纏う。 多段技になり、最大7ヒットするようになる。 また、こちらは完全に空中ガード不能になる。 ノーマル版ES版共に判定は強いが、横のリーチがないのが難点。 ガードキャンセルに利用可能。出せれば強力な防御手段。 |
||
ダッシュデモンクレイドル | ダッシュ中に+P | ES |
ダッシュ中に出すデモンクレイドル。前方斜め上に跳びあがるようになる。 性質は通常版とほぼ同等。 (1ヒットダウン技。弱→強で高く飛ぶ。出始めに無敵時間有で出はじめのみ空中ガード不能)。 通常版より攻撃範囲は広がるが、軌道の関係でガードされた際はこちらの方がスキが大きい。 ES版は非ダッシュ版同様螺旋状のエネルギーを纏う。 こちらも多段技になり、最大7ヒットする。 完全に空中ガード不能になるの通常版同様。 |
||
バットスピン | +K (空中可) |
ES |
姿を消し、頭上に現れてマントを纏ったまま斜め下へドリルアタックを行う。 最大3ヒット、ダウン属性はない。 空中連続ヒットするようになり、空中ヒット時はダウンする。 反面空中ガードも可能になった。 ヒット/ガード後は後ろへ跳ね返る。 弱→強でドリルアタックの落下速度が若干速くなり、強度によって出現位置が変わる。 弱:自分の真上に出現 中:自分から1キャラ程前方の上空に出現 強:自分から3キャラ程前方の上空に出現 相手の足元ぎりぎりに当てて3ヒットする前に着地すると跳ね返りがなくなり ヒット/ガードを問わずスキがなくなる。 空中でも出すことが可能。性能は地上版と変わらない。 ES版は攻撃判定が着地まで出続けるようになる。最大10ヒット。 ヒット/ガードを問わずスキがなくなり、大ダメージを与える技になる。 ガードされた際はガードキャンセルの的になりやすい。 出現位置については中K+強Kで出すと中と同じ位置、それ以外はすべて弱と同じ位置になる。 前作にあった追加入力バグはなくなった。 |
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ネガティブストーレン | 近距離でレバー1回転+中P or 強P | - |
相手を捕まえ、回転しながら垂直に跳んで相手を地面にたたきつける投げ技。 イヅナ落としの一種。 通常投げと似ているが、ジャンプの高さと錐もみ回転しているかどうかで判別できる。 ES版は存在しない。 回転方向に注意。カオスフレアとコマンドが被ると暴発しやすい。 |
属性について
ES:エスペシャル版対応技
GC:ガードキャンセル対応技
EX必殺技
技名 | コマンド |
ミッドナイトプレジャー | +PP同時押し |
コマンド入力後、ダッシュと同じモーションで前進し 相手にヒットすると連続かみつき→通常技4連撃の連携を出す乱舞技。 攻撃判定が投げになっているのが特徴。 そのため空中の相手や投げられない状態の相手にはヒットしない。 |
|
デモンブラスト | +KK同時押し |
その場で魔人に変身し、両手を広げて無数の蝙蝠を飛ばす飛び道具。 蝙蝠は計8匹。広範囲にわたって少しだけ斜め上に跳んでいく。 ヒット時は浮かせながら連続ヒットしダウンさせる。 コマンド入力直後は完全無敵。その後も無敵は続くが投げられ判定のみ復活する。 連続技にはできないが、完全にかわすのが難しい技。 至近距離でクリーンヒットするとダメージが大きい。 |
使い方
基本戦法
前作のカオスフレア地上版・空中版での弾幕戦法はできなくなった。
代わりに手に入れたしゃがみ中キックは単発の牽制に役立つ。
チェーンでしゃがみ強キックやキャンセルカオスフレア、
距離近めならキャンセルミッドナイトプレジャーに繋ぐ。
飛び道具の撃ち合いには強い方。
カオスフレアで相殺したり、ダッシュで抜けつつデモンクレイドルでカウンターもとれる。
こちらから攻める際はダッシュ、ジャンプ、バットスピン(バグ入力)等がある。
ダッシュからのミッドナイトプレジャー/デモンクレイドルの2択は今回も可能。
ゲージ管理しやすくなり、状況に応じて連発も可能になったが
デモンクレイドルが空中ガードできるようになったことに注意。
ES版にすればこの点はリカバリーできる。
ミッドナイトプレジャーは相手の起き上がりに重ねてもいい。
バットスピンは飛び道具へのカウンターや、後方ジャンプからの奇襲に。
飛び込みは中キックが使いやすい。
ジャンプ弱キックは出っ放しなので、早めに出してガードさせてからネガティブストーレンや
他のジャンプ攻撃に繋ぐ等が有用。
デモンクレイドルの性能に頼り、待ち(対応型)で戦うほうが向いていると思われるキャラ。
対空
デモンクレイドルが基本。ガードキャンセル仕込み(+P)で出すと
攻撃がかち合った際に一方的に打ち勝つことが可能。
通常技では遠立ち中キックや、遠めではしゃがみ強キック等も。
コンボ(連続技)
- しゃがみ弱K→しゃがみ中P→しゃがみ中K→しゃがみ強K
しゃがみ弱Kを刻むことも可能。その場合はヒット数に応じて、途中のしゃがみ中技を削る。 - ジャンプ中K→立ち弱P→しゃがみ中P→しゃがみ強K