カニパンが修正された以外は大きな変更点はない。
ソニックウェーブ、ポイズンブレスに加えて第三の拘束技ウォータージェイルを取得。
カニパンは珍しい条件(カラー限定)の隠しEX技になった。
コマンド
キャンセル表
状態 | パンチ | キック | |||||
弱 | 中 | 強 | 弱 | 中 | 強 | ||
立ち | 近距離 | ○ | ○/× | × | ○ | ○ | × |
遠距離 | ○ | ○/× | × | ○ | ○ | × | |
しゃがみ | ○ | ○/× | ×/× | ○ | ×/× | × | |
ジャンプ | × | × | × | × | × | × |
- しゃがみ強パンチ(カニパン)は別技になり、2段技で中段属性・ダウン属性はなくなった。
攻撃判定の発生途中に、縦に長い喰らい判定が発生するバグがある。 - ジャンプ強キックは斜め下へゆっくり突進する技になっている。吹き飛び属性有。
- 立ち強パンチは斜め上へ飛びあがる技。空中ガード不能で吹き飛び属性有。
- ジャンプ攻撃は弱パンチからのみ別の技を出せる。
ダッシュ
前ダッシュは低い姿勢で地上を進むタイプ。
レバーを入れっぱなしで距離を延長できる。最大距離は画面半分程。
ダッシュ中はカオスフレア、ソウルフィスト、ビッグスノー、
キルシュレッド、ソルスマッシャーを避けることができる(ES版含む)。
ここから攻撃を出すとしゃがみ攻撃が出る。強パンチはダッシュ技になる。
後方ダッシュは回転ステップして飛びのく。前ダッシュ同様、レバーを入れっぱなしにすることで
回転ステップ数を1~3回と調整できる。
ここからトリックフィッシュを出せる。
特殊技
技名 | コマンド |
スピニングカーレント | ダッシュ中に強P |
前作のシェルアタックが名前を変えたもの。 貝の甲羅に包まれて突進する。最大3ヒット。ダウン属性はない。 |
追いうち技
技名 | コマンド | 属性 |
リバーサイドドロップ | 相手ダウン中にoror+K | ES |
距離無制限のサーチジャンプを行い、丸まって体当たりするダウン追いうち技。 ES版は連続3回体当たりをする。 相手と向きが入れ替わるのが特徴。 狙いどころはしゃがみ強パンチ/キック、スクリュージェット(空中ヒット時)、 トリックフィッシュ、ダイレクトシザーズ後。 |
投げ
※すべて近距離で入力
技名 | コマンド |
ランドフィッシャー | or +中P or 強P 叩きつける直前に逆入力 |
舌で相手をとらえ地面にたたきつける。レバーを入れた方向に投げる。 相手を地面にたたきつける直前にレバーを逆に入力すると、追加で反対側にたたきつける。 この時の総ダメージはコマンド投げより高い。 更に追いうちも狙える。
投げ受け身をとられた際は派生できない。 |
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キャタラクトクライ | 空中で以外+中P or 強P |
空中投げ。レバーを入れた方向に投げる。 |
必殺技
技名 | コマンド | 属性 |
ソニックウェーブ | +P | ES GC |
背びれを広げて、口から超音波を出す飛び道具。射程は短い。空中ガード可能。 ヒットした相手を一定時間行動不能にさせることができる。 空中の相手にヒットさせた際は空中で行動不能になり、一定時間経過するとダウンする。 このダウン時には追いうちは出せない。 弱→強で硬直時間が増える代わりに射程が若干伸びる。 飛び道具なので、他の飛び道具を相殺することができ、時間経過でダメージが減る。 そもそも他の飛び道具よりダメージは低め。 ヒット時の行動不能は通常の気絶のように、レバガチャで時間短縮が可能。 ガードキャンセルに使用可能。ガードから相手を行動不能にできるため非常に強力。 GCの場合は弱で出すのがセオリー。 ES版は強と同じ硬直でさらに射程が伸び、画面端まで届くようになる。 ヒット時の硬直時間に違いはない。 |
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ポイズンブレス | +K | ES |
エラからガスを噴き出す。飛び道具の一種。空中ガード可能。 ヒットした相手を一定時間行動不能にさせることができる。 空中の相手にヒットさせた際はダウン→起き上がって一定時間行動不能になる。 ガスは一定時間その場にとどまって消える。 弱→強で硬直が伸びる代わりにガスの滞空時間が伸びる。 他の飛び道具との相殺効果はない。 飛び道具なので、時間経過でダメージが減る。ソニックウェーブよりダメージは低い。 ヒット時の行動不能は通常の気絶のように、レバガチャで時間短縮が可能。 ES版はガスが前方に移動するようになり、画面端まで飛ぶ。硬直は強と同じ。 |
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スクリュージェット | +P | ES |
身体を伸ばし、錐もみ状態で突進する技。 近距離だと多段ヒットする。ダウン属性はない。空中ガード不能技。 弱→強で射程が伸びる。 弱:画面半分ほど飛ぶ。最大4ヒット。 中:画面7割ほど飛ぶ。最大3ヒット。 強:端~端でぎりぎり当たる。最大3ヒット。 ES版は強と同じ飛距離で最大8ヒットになる。 通常版/ES版共に、技後に縦に長い喰らい判定が発生するバグがある。 ファイコレのヒットボックスで見るとわかりやすい。 |
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トリックフィッシュ | 後方ダッシュ中にK | ES |
両脚をそろえて斜め上に向け、上昇する蹴り技。 後方ダッシュから出せる派生技。 弱→強で高く、遠くに飛ぶようになる。1ヒットダウン技。 前作と違い、空中ガード可能になった。 キックボタンを押したまま後方ダッシュでも出すことが可能。 ES版は最大3ヒットするようになる。空中でも連続ヒットする。 |
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クリスタルランサー | 近距離で+中P or 強P | ES |
相手を掴んで垂直に跳び、手刀を2回入れてから下に投げつけるコマンド投げ。 ES版は手刀の数が増えダメージが上がる。 コマンドは弱を受け付けなくなった。 通常版・ES版共にスカイネプチューンとダメージが大差なくなった。 ESにしてもほとんどダメージが増えないのも同様。 また、ES版は溜まっているスペシャルストックゲージを全部使ってしまうバグが存在する。 |
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スカイネプチューン | 近距離で+中K or 強K | ES |
もう一つのコマンド投げ。こちらは手刀を入れると同時に相手と一緒に垂直に跳び、 空中で真下に蹴り落とす。 ES版は蹴り落とした後体を丸めて相手に体当たりする。 こちらも弱で投げられなくなった。 クリスタルランサー同様にES版は溜まっているスペシャルストックゲージを 全部使ってしまうバグが存在する。 |
属性について
ES:エスペシャル版対応技
GC:ガードキャンセル対応技
EX必殺技
技名 | コマンド |
アクアスプレッド | +PP同時押し(タメ可) または+KK同時押し |
両腕をタコの触手状に変形させ、小さな水の弾を地面に飛ばす。 水の弾は地面を進み、その後に巨大な水柱を発生させる技。 水柱にクリーンヒットした場合は当たった時と地面に落ちた時の2回ダメージが入る。 カス当たりの際はヒット時のみのダメージ。 水の弾は自分から2キャラ程離れた位置に着弾するので、至近距離では当てることができない。 空中ガード不能技。カス当たりの際のみ追いうちが可能。
PPP版は押しっぱなしにしている間水の弾が進んで離した時点で水柱が発生する。 |
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シーレイジ | +PP同時押し |
地面を覆いつくす津波で攻撃する技。 津波は地面を這うビーム状の判定の他、4つの波部分の判定を持つ。 2つの波が最初に届き、その後ビームの途中で残り2つの波が飛ぶ仕様になっている。 波部分はダウン属性があるが、2ヒット(空中では3ヒット)だとのけ反りになる性質がある。 また、ビーム部分はダウン追いうち性能有。 最初の波部分でダウンすれば、ダウン追いうちとして全段連続ヒットするが 波部分2ヒットで吹き飛び→残りはガードされる、というケースが多い。 オルバスがダメージを受けた時点で津波の攻撃判定が消失する。 |
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ウォータージェイル | +PP同時押し |
大きな水の泡を発生させ、前方へ飛ばす飛び道具。 泡がヒットすると相手を閉じ込め、ふわふわと上に上昇しながら拘束する。 ヒット時のダメージは0だが、拘束している間少しずつダメージが入る仕様。 拘束時間は泡の残り時間+2秒。相手はレバガチャで短縮が可能。 泡はガード不能。他の飛び道具と相殺しない。 オルバスがダメージを受けると泡は消滅する。 拘束中はソニックウェーブ、ポイズンブレスを出すことができない。 また、アクアスプレッド、シーレイジは出せるがヒットしない。 |
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ダイレクトシザーズ | +PP同時押し ※強K or スタートボタンカラー時のみ |
前作のしゃがみ強パンチを出す。 隠しEX技で、前作のカラーを選択していないと出すことができない。 中段、ダウン属性有。 出が非常に遅くなった。中攻撃キャンセルでも繋がらないほど。 ダメージも強攻撃並み。追いうちは可能。 中段技なので使い道がないことはないが、基本は趣味の技。 |
使い方
基本戦法
ソニック、ポイズンが届く位置からこの二つを出したりダッシュで攻めたり。
ダッシュ攻撃は中パンチ、弱パンチが使いやすい。強パンチと合わせてめり込まなければ
ガーキャン以外では反撃されない。
その距離では強キックも牽制に使える。
飛び込みは中パンチが使いやすい。強キックは軌道を変える用途で使う。
投げは最大ダメージを狙うなら通常投げ(+追加入力+追いうち)。
投げ受け身を警戒する場合はコマンド投げを使う。
ウォータージェイルはガード不能のため連携に組み込めると強力。
起き上がりに重ねたり、出した後ダッシュから固めている間にヒットさせる。
追撃は(ES)トリックフィッシュがダメージも高くダウンさせるので有効。
起き上がりに再度ウォータージェイルを重ねることでループも狙える(泡ハメ)。
セイヴァーと違い、ポイズンブレスは出せないので注意。
シーレイジは完全回避が難しい。飛び道具カウンター狙いの他、ケズり目的のぶっ放しも。
対空
早めの立ち強パンチや立ち中パンチ等。
トリックフィッシュは先読みが必要なうえ、無敵がないので信頼度は高くない。
コンボ(連続技)
- しゃがみ弱K→しゃがみ中P(1ヒット)→しゃがみ中K(2ヒット)→しゃがみ強K
- ウォータージェイル or ソニックウェーブ→トリックフィッシュ
- ジャンプ強P→立ち中P(1ヒット)→弱スクリュージェット
狙えるチャンスは少ない。