不要だった投げ技の削除、コマンドの整理、竜巻旋風脚の追加等
細かい調整が入った。
ダッシュからのラッシュが強力な点は変わらず。高い攻撃力が売りのキャラ。
コマンド
キャンセル表
状態 | パンチ | キック | |||||
弱 | 中 | 強 | 弱 | 中 | 強 | ||
立ち | 近距離 | ○ | ○ | × | ○ | × | ×/× |
遠距離 | ○ | ○ | × | ○ | × | ×/× | |
しゃがみ | ○ | ○ | ×/× | ○ | ○ | × | |
ジャンプ | ○ | ○ | × | ○ | ○ | ×/× |
- 立ち強パンチとしゃがみ強パンチは1ヒット技・吹き飛び属性になった。
立ち強キックも同様だが、ガード時は2回当たる。 - ジャンプ強パンチは叩き付けダウンさせるようになった。
- ジャンプ攻撃は弱・中技から別の技を出すことが可能。
ダッシュ
低空を前に飛ぶタイプのダッシュ。
ガロンやフェリシアに比べると動きはゆっくりで移動距離が長い。
相手をすり抜ける効果はない。
ダッシュ弱攻撃からなら別の通常技に繋ぐことが可能。
弱→弱→中や強、という連携ができる。
ダッシュ中に後ろを入れることでショートダッシュにすることができるようになった。
後ろに入れた時点で失速して着地する。
後方ダッシュは大きくバックジャンプして距離をとる。この際もジャンプ攻撃を出すことができる。
こちらも前入れでショートダッシュにできる。
追いうち技
技名 | コマンド | 属性 |
ビッグホイール | 相手ダウン中にoror+K | ES |
画面8割程をサーチジャンプして回転体当たりを行うダウン追いうち技。 ES版は回転体当たり→ヒップドロップする2段技になる。 相手と向きが入れ替わるのが特徴。 狙いどころはしゃがみ強キック、ジャンプ強パンチ、通常投げ、ビッグサイクロン、 ビッグフリーザー(近~中距離)後。 |
投げ
※すべて近距離で入力
技名 | コマンド |
ビッグボム | or +中P or 強P |
レバーを入れた方向に投げる。 | |
ビッグエア | 空中で以外+中P or 強P |
空中投げ。レバーを入れた方向に投げる。 |
必殺技
技名 | コマンド | 属性 |
ビッグスノー | +P | ES |
口を大きく開けて氷の弾を吐き出す飛び道具。波動コマンドに変更になりだしやすくなった。 発生から時間経過につれダメージが下がる。 弱→強で弾速と射程が伸びる。 前作より射程が伸びた。弱で画面6割程、中で9割、強は端~端で届くように。 ヒット効果は凍結のけ反りだが、凍結中の相手に攻撃を当てることはできない。 また、空中ヒット時はダウンするが、追いうちは出せない。 ES版は3ヒット技になる。ダウン属性はつかない。 弱+中でないとES版を出すことができないので注意。 |
||
ビッグタワーズ | +P | ES |
低く構え、体の周囲に地面から氷柱を伸ばす技。 1ボタンで出せるようになった。 1ヒット凍結のけ反り属性。のけぞり中に追撃はできない。空中ガード不能技。 技中は上半身無敵で、カオスフレアやソウルフィストを抜けられる(弾速が速い場合のみ)。 ES版は大きめの氷柱が左右に次々と伸びる技になった。端まで届く。 通常版と違い、空中ガード可能になった。 サスカッチがダメージを受けても氷柱が消えることはない。 |
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ビッグタイフーン | +K | ES GC |
片足を巨大化させて前方突き出し、足首を回転させながら前進する蹴り技。 |
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ビッグサイクロン | +K (空中可) |
ES |
頭上で合掌したポーズで宙に浮き、回転しながら片足で蹴る技。サスカッチ版竜巻旋風脚。 弱→強で回転数が1→3回になる。その分攻撃回数と移動距離が増える。 ダウン属性有、しゃがみの相手に当たらないなど、リュウの竜巻をイメージするとわかりやすい。 空中でも出すことが可能。この場合も竜巻のように、ジャンプベクトルの影響を受ける。 昇りで出すと浮きながら、下りだとほぼジャンプ軌道のまま出すことができる。 後ろ向きの脚にも判定があるので、めくりでヒットさせることも可能 ES版は高速で6回転するようになる。 空中で最大3ヒットするようになる。2ヒット以下であれば地上技での追撃も可能。 |
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ビッグブランチ | 近距離で+中P or 強P | ES |
相手を口に入れ、凍らせた状態で吐き出すコマンド投げ。 コマンドが逆ヨガ+パンチになった。 効果は凍結のけ反りだが、この技の凍結のみ追撃が可能。 凍結状態の相手は投げられない。 凍結された相手はレバガチャで凍結時間を短縮できるが、 ダッシュ攻撃の追撃を避けることはできない模様。 ES版はダメージが若干上がり、凍結時間も少し伸びる。 中P+強P同時押し出ないとESにならないので注意。 |
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ビッグスイング | 近距離でレバー1回転+中K or 強K | ES |
ジャイアントスイングをかけるコマンド投げ。 通常は3回転して相手を投げ飛ばす。投げる方向はレバーの最後の方向で制御可能。 レバー1回転半以上回すと回転が10回になって威力が上がる。 どちらのバージョンも、投げ後に目を回すモーションが追加された。 そのため、追いうちはどちらも不可。 ES版は威力が上がるのみ。通常版と同様に1回転半以上で回転数が変わるが、 こちらはダメージ変化はしない。追いうちができないのも同様。 |
属性について
ES:エスペシャル版対応技
GC:ガードキャンセル対応技
EX必殺技
技名 | コマンド |
ビッグフリーザー | +PP同時押し |
大きく口を開けて、冷凍レーザーを放つ技。 コマンドがビッグスノーと差別化された。 ヒット数は1回、凍結ダウン属性有。空中ガードは可能になった。 他の飛び道具をかき消す効果がある。 ある程度近い位置で当たれば追いうちも可能。 |
|
ビッグアイスバーン | +KK同時押し |
地面に息を吹きかけて凍らせ、上に乗った相手をスリップさせる投げ技。 スリップした相手は転倒して氷を割り、下に落ちる。その後クジラの尻尾で弾き飛ばされて 凍結状態で戻ってくる。 技の分類は「出が遅めの範囲投げ」となる。 地面の凍結は自分から1キャラ程離れた位置までしか届かないため、密着の相手は投げられない。 また、起き上がりに重ねたとしてもジャンプで回避可能。 後述のバグを使うと非常に見切りづらい連携を作ることが可能。 |
ビッグアイスバーンバグ
立ち中パンチのでかがりをキャンセルしてビッグアイスバーンを出すと、
コマンド入力した時点で氷が展開するバグがある。
(先に氷が展開されて、そこにサスカッチが息をかけるようになる)
投げ判定も氷の展開に合わせて発生するので、通常より非常に判定が出るのが速くなる。
出し方は中パンを押した瞬間にキャンセルを入力すること。
そこまで速い入力は必要ないので、コツがわかると簡単に出せる。
中パンチを密着で出すと投げ判定の外になってしまうので、掌部分~先端を当てるように出す。
また、このやり方でも連続技やハメにはならず、回避されると反撃を受けるので注意。
使い方
基本戦法
狙いはダッシュ攻撃 or ビッグブランチからのコンボ。
通常技は判定こそ強めだが意外とリーチがないので、多少強引でもダッシュから攻めるのがいい。
ビッグスノーは弾速の遅さが牽制にちょうどいい飛び道具。対策がしっかりしている相手には注意。
ダッシュ弱キックが当たりづらいキャラ(オルバス、ガロン、フェリシア)以外には
ダッシュ弱K→弱P→強K(2ヒット)が連続技、固めになる。
立ち中パンチからは強ビッグスノーを出しておいて、
ここぞというところでビッグアイスバーンにすると決まりやすい。
立ち中パンチがヒットした際に連続技にするならESビッグタイフーン。
対空
通常技ではしゃがみ強パンチや立ち強パンチ。必殺技ならビッグタワーズ。
コンボ(連続技)
- しゃがみ弱K→しゃがみ中P→しゃがみ中K→しゃがみ強K
- ダッシュ弱K→ダッシュ弱P→ダッシュ強K(2ヒット)→しゃがみ弱K…
ダッシュの基本形。ガロンには決まりにくい。
キャラによってはダッシュ強Kのあとダッシュ弱Kへループも可能。 - ビッグブランチ→ダッシュ弱K…
ビッグブランチから少し歩くとその後が繋げやすい。 - ダッシュ弱P→ダッシュ強P
追いうちまで安定して繋がる。