タクマ、ロバートとともにメキシコへ修行に来ていたところへ大会の招待状が届き、
3人でチームを組む。
テリーと並び、KOF’94の教科書的キャラ。
飛び道具・対空・突進と技がそろっており、
ロバートに比べ足が長くて使いやすい。
コマンド
キャンセル可否
状態 | パンチ | キック | |||
弱 | 強 | 弱 | 強 | ||
立ち | 近距離 | ○ | ○ | ○ | × |
遠距離 | × | × | × | × | |
しゃがみ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
ジャンプ | 垂直 | × | × | × | × |
斜め | × | × | × | × | |
ふっとばし攻撃 | ○ | ||||
スルーアタック | ○ |
投げ
※すべて近距離で入力
技名 | コマンド |
巴投げ ともえなげ |
or + C or D |
レバーを入れた方向に投げる。 |
必殺技
技名 | コマンド |
虎煌拳 こおうけん |
+A or C |
片手を大きく回してオレンジ色の気の飛び道具を放つ。 弱→強で弾速・技後のスキが速く/大きくなる。 |
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空中虎煌拳 くうちゅうこおうけん |
空中で+A or C |
空中で静止して斜め下に虎煌拳を放つ。龍虎2と違い、横には打てない。 弱→強で発射が遅くなり、技後の落下が遅くなる。 足元に着弾すると下段判定になる。 |
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覇王翔吼拳 はおうしょうこうけん |
+A or C |
両腕をクロスさせた構えののち、両手で非常に大きなオレンジ色の気弾を放つ技。 ダウン属性のある飛び道具。通常必殺技に格下げされた。 弱→強で弾速が上がる。また、通常の飛び道具は貫通する性質がある。 出るまでが非常に遅く、避けもあるこのゲームではケズリも期待しづらい。 リョウの場合、+Pで覇王翔吼拳が出るため暴発に注意する必要がある。 |
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虎咆 こほう |
+A or C |
ジャンピングアッパー。 弱→強で高く飛ぶようになる。弱は1ヒット、強は2ヒットで最終段にダウン属性有。 攻撃判定が出るまで全身無敵。 |
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飛燕疾風脚 ひえんしっぷうきゃく |
タメ+B or D |
水平方向に飛び蹴りを放つ。 弱はそのまま、強は追加で後ろ回し蹴りを放つ。弱強共にダウン属性有。 弱はガードされてもスキがあまりない。強は逆に反撃確定する。 |
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暫烈拳 ざんれつけん |
+A or C |
片手パンチを連打する。 当たると相手を吸い込み、最後にアッパーでフィニッシュする。 弱→強で技の持続時間が長くなる。当たった際はダウンさせる。 |
超必殺技
技名 | コマンド |
龍虎乱舞 りゅうこらんぶ |
+C |
両腕をクロスさせた構えの後、そこからダッシュ。ヒットすると乱舞を叩き込む。 最後は虎咆でフィニッシュ。 突進ポーズは上半身無敵。宙を飛ぶ飛び道具を避けることが可能。 連続技には使用できない。ガードされると反撃確定。 |
使い方
基本戦法
虎煌拳、虎咆で飛ばして落とすが可能。
しゃがみ強キックが長く使いやすい。これをキャンセル弱虎煌拳で出すのが基本。
他に牽制で使えるのは弱飛燕疾風脚やふっとばし攻撃、空中虎煌拳等。
近接はしゃがみ弱キックを刻み、しゃがみ強キック→弱飛燕疾風脚や
距離を調節してめくり飛び込みが有効。
飛び込みはジャンプ強キックが使いやすい。
対空
基本は弱虎咆。しゃがみ強パンチもワンボタン対空として機能する。
コンボ(連続技)
近遠立ち弱P、近立ち弱K、しゃがみ弱P/Kが連打キャンセル対応技。
- (ジャンプ強K)→しゃがみ強P→強飛燕疾風脚
気絶連続技。 - しゃがみ弱K×n→しゃがみ強K