ギース・ハワード(ガロスペ/餓狼SP)

餓狼1からの復活キャラその3。
餓狼1のボス。テリー&アンディの養父ジェフ・ボガードを殺害した男。
私腹を肥やすため、「キング・オブ・ザ・ファイターズ」を開催していた。
餓狼1の最後でギースタワーから落とされたが奇跡の生還を果たす。
(ストーリー上で生還するのは次回作の3から)。

格ゲー界の当て身技の第一人者。
地上飛び道具、空中飛び道具、当て身投げと強力な技がそろっている。
自分から攻めるより、相手の攻めをいなす形が得意なキャラ。

コマンド

キャンセル可否

状態 パンチ キック
立ち 近距離 ○/○
遠距離 × ×
しゃがみ ○/○
ライン飛ばし攻撃
避け攻撃

投げ

※すべて近距離で入力

技名 コマンド
片手投げ
かたてなげ
icon-arrow-right or icon-arrow-right + C
どちらに入れても位置が入れ替わる。
真空投げ
しんくうなげ
icon-arrow-right + C
位置が入れ替わる。
虎殺掌
こさつしょう
icon-arrow-right or icon-arrow-right + D
絞め技。最後まで決まるとダウン、途中で抜けられると吹き飛びになる。
どちらに入れても位置が入れ替わらない。

必殺技

技名 コマンド
烈風拳
れっぷうけん
icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+A
片手を振り上げ、地を這う飛び道具を発生させる。
パワーウェーブと比べ前後のスキが少ない。
スライディングで避けられず、飛び込まれてもガードが間に合う、優秀な飛び道具。
ダブル烈風拳
だぶるれっぷうけん
icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+C
烈風拳の動作を両手で1回ずつ行い、大きな飛び道具を生成して飛ばす。
ガロスペでは一つ分の飛び道具判定しかもたない。
烈風拳とはうって変わって硬直が非常に長いため、乱用できない技。
疾風拳
しっぷうけん
空中でicon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+A or C
空中から斜め下に気弾を発射する飛び道具。
発射した後は少し跳ね、そのまま落下する。
落下時に別の操作は行えない。
弱→強で弾速が少し上がり、技後の跳ね~落下の動作が遅くなる。
非常に隙が大きくなるので、主に弱を使う。

ある程度の高度からしか出すことができない。
地上からコマンドを入れる際は最速では出ないことを意識する。
上段当身投げ
じょうだんあてみなげ
icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+B
コマンド入力後構えをとり、そこに相手の技を受けることで
相手を投げる技。ギースの代名詞。
構え後一定時間すると当て身スカりのポーズをとり、そこがスキになる。
コマンド入力後、隙間なく当て身判定が発生するため
重ねられた技をリバーサルでとることが可能。
上段当て身投げでとることができるのは下記技。
・相手のジャンプ攻撃
・相手の必殺技全般

実際にはicon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+Bで出すことが可能。
中段当身投げ
ちゅうだんあてみなげ
icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+D
コマンド入力後構えをとり、そこに相手の技を受けることで
相手を投げる技。ギースの代名詞。
構え後一定時間すると当て身スカりのポーズをとり、そこがスキになる。
コマンド入力後、隙間なく当て身判定が発生するため
重ねられた技をリバーサルでとることが可能。
中段当て身投げでとることができるのは下記技。
・下段技でない、相手の地上通常技

実際にはicon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+Dで出すことが可能。

超必殺技

技名 コマンド
レイジングストーム icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+BC
頭上に両手をクロスさせた構えをとり、そこから両手を地面へ振り下ろして
自身を覆う気の柱を発生させる技。
1ヒットダウン判定、ケズリも1回のみ。
横のリーチがなく、ケズリ目的でも使用しづらい。

使い方

基本戦法

基本は烈風拳。しゃがみ強キック、遠立ち弱キック等にキャンセルをかけて撃っていく。
疾風拳も混ぜると相手は反撃しづらくなる。
ギースは連続技が強くなく(入れるタイミングに恵まれない)、超必殺技も当てづらいため
逆転性能は低い。
常に堅実な立ち回りが要求される。

当て身投げは見えている攻撃(遠距離からの突進や出っぱなしの跳び蹴り)等に出していきたい。
身内戦であれば、癖を覚えて読みで出すのもあり。
ただし、ガロスペで読み負けるとそのままKOされかねないので、リスクは高い。

対空

しゃがみ強パンチと避け攻撃。バックジャンプ疾風拳も使える。
当て身投げは見えている飛び込み攻撃に使う+裏の選択肢として出したい。

コンボ(連続技)

  • (ジャンプ弱K)→(レバーを前に入れながら)近立ち弱P×n→遠立ち弱P×n→遠立ち強P
  • (ジャンプ弱K)→しゃがみ弱K×n
    立ち弱Pが当たらない相手に。