クラウザーに仕える三闘士その1。
餓狼1時のギースの側近の1人。
餓狼2ではギースの仇をとるためにクラウザーの軍門に下った。
その後、「実は生きていたギースの命を受け、クラウザー監視のために配下に収まった」
という設定に変わっている。
餓狼1時から変わり、一本の棒として使用できるタイプの三節棍が武器。
リーチ長めの攻撃が多い、遠距離攻撃特化型キャラ。
自ステージにラインがないこともあり、制圧能力は高め。
キャラ特性
三闘士に共通する、下記特徴がある。
- 自ステージに奥ラインがない。ライン飛ばしで奥ラインに飛ばされると
ダメージを受け跳ね返ってくる。 - 「最後まで絞め上げると奥ラインに飛ばす絞め技」を持つ。
コマンド
キャンセル可否
状態 | パンチ | キック | |||
弱 | 強 | 弱 | 強 | ||
立ち | 近距離 | ○ | ○ | ○ | ○ |
遠距離 | ○ | ○ | ○ | ×/× | |
しゃがみ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
ライン飛ばし攻撃 | ○ | ||||
避け攻撃 | ○ |
投げ
※すべて近距離で入力
技名 | コマンド |
一本釣り投げ いっぽんつりなげ |
or + C |
どちらに入れても位置が入れ替わる。 | |
地獄落とし じごくおとし |
or + D |
絞め技。最後まで決まるとダウン、途中で抜けられると吹き飛びになる。 1ラインステージで最後まで決めた時のみ、奥ラインに飛ばす。その際に位置が入れ替わる。 |
必殺技
技名 | コマンド |
三節棍中段打ち さんせつこんちゅうだんうち |
タメ+A or C |
三節棍を真横に伸ばす突き技。 弱→強で出るまでのスキが大きく、リーチが長くなる。タメ時間も強のほうが長い。 弱強共にのけ反り効果。伸ばした棍の部分で飛び道具を相殺できる。 |
|
雀落とし すずめおとし |
タメ+A or C |
三節棍中段打ちと同じ要領で、斜め上に棍を伸ばす突き技。 地上の相手には当たらない。対空専用技。 弱→強で技前後のスキが大きくなるが、ダメージが上がりダウン属性が付く。 |
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旋風棍 せんぷうこん |
A or C連打 |
その場で棍をくるくると回転させる。 弱→強でスキが若干上がる。どちらもダウン属性有、また弱から繋がるほど発生が速い。 ボタン連打で技を持続できる。また、飛び道具の相殺効果もある。 ケズリにも連続技にも使用できる。 |
|
強襲飛翔棍 きょうしゅうひしょうこん |
+B or D |
棒を支点にして画面外まで高くジャンプ。その後棒を回しながら落ちてくる技。 弱→強で出るまでのスキと移動距離が長くなる。 出だしに無敵時間有(攻撃判定はない)。 弱強ともに移動距離にかからわず、相手手前の場合は 相手位置をサーチして落ちてくる仕様になっている。 その際、を入れることで本来の移動距離の位置に落ちてくるようになる。 相手を飛び越えた際は、どちらを入れても制御はできない。 |
超必殺技
技名 | コマンド |
超火炎旋風棍 ちょうかえんせんぷうこん |
+AC |
炎の輪をまとった旋風棍。一定時間回した後、炎を前方へ飛ばす。 旋風棍と同様に出が非常に速い。 1ヒット燃焼ダウン技。近くでガードされた際は2回ケズる。 コンボ、対空に使用可能。 |
使い方
基本戦法
しゃがみ強パンチ(→弱三節棍中段打ち)、遠立ち弱キック(→弱旋風棍)、
遠立ち弱/強パンチ等が牽制技。
避け攻撃を出す際は、+ACで出すと三節棍中段打ちが暴発しない。
超火炎旋風棍も牽制、ケズリに有効。
近接戦で直で出すほか、遠立ち弱キックからのキャンセルが強い。
対空
遠立ち強パンチ、避け攻撃、旋風棍、超火炎旋風棍等。
雀落としは基本対空にならない(先読みで出す必要があるため)。
コンボ(連続技)
- (ジャンプ強P)→近立ち強P→弱三節棍中段打ち
- (ジャンプ強P)→近立ち弱P→超火炎旋風棍
- (ジャンプ弱K)→(レバーを前に入れながら)近立ち弱P×n→遠立ち弱P×n