烈空脚が追加。出しにくいが強力な蹴り技。
スーパーコンボは烈火真拳。無敵時間の長い強化版烈火拳。
コマンド
キャンセル表
状態 | パンチ | キック | |||||
弱 | 中 | 強 | 弱 | 中 | 強 | ||
立ち | 近距離 | ○ | ○ | ○ | ○ | △ | ×/× |
遠距離 | ○ | △ | △ | △ | △ | × | |
しゃがみ | ○ | △ | △ | △ | △ | × |
△:スーパーコンボのみキャンセル可能
特殊技
技名 | コマンド |
直下落踵 ちょっからくしょう |
or +中K |
小ジャンプからの踵落とし。中段属性になった。 さらに入れ時は前進するようになり、当てやすくなった。 |
|
遠撃蹴 えんげきしゅう |
+強K |
1歩踏み込んで前蹴りを放つ。2ヒット技。キャンセルはかからないが、 技後の隙がなくヒット時は通常技につなぐことが可能。 |
投げ
※すべて近距離で入力
技名 | コマンド |
岩塊抱 がんかいほう |
or +中P or 強P |
襲首刈 しゅうしゅがい |
or +中K or 強K |
襲首落 しゅうしゅらく |
空中で以外+中P or 強P |
新空中投げ。常に前方に投げる。 |
必殺技
技名 | コマンド |
烈火拳 れっかけん |
+P(×3回入力) |
踏み込みながらの上段パンチ。連続入力することでボディーブロー→裏拳と連携する。 弱→強で踏み込む距離が長くなり、隙が大きくなる。3段目のみダウン属性有。 どの段で止めても隙があるが、3段目の隙は特に大きい。 連続入力は烈火拳をキャンセルするイメージで出す。若干ならディレイをかけることが可能。 2~3発目で強弱を変えて出すこともできる。弱で2/3発目止めをすることで隙を少なくできる。 基本的に弱から派生は繋がらないので初段は中か強が定石。 |
|
熾炎脚 しえんきゃく |
+K |
垂直に回転しながら飛び上がり、炎をまとった足で蹴り上げる。 弱→強で高度が高くなる。弱は1ヒットダウン技、中・強は2ヒットで2ヒット目にダウン属性有。 出始めに無敵有。その部分の威力も高い。 |
|
烈空脚 れっくうきゃく |
+K |
新技。前作のジャンプ強キックグラフィックで、放物線を描きながら蹴り上げる。 密着からなら3ヒット。離れていると1~2ヒットする。中段判定、ダウン属性はない。 弱→強で横への移動距離が長くなる。 この技をガードさせた場合、こちらが先に動けるので近立ち強パンチ→烈空脚で固め続けることが可能。ヒットした場合は地上技→烈火拳までコンボになる。 空中コンボ判定があり、空中の相手に当たった後は再度烈空脚や烈火真拳で拾うことが可能。 烈火真拳のあとに烈空脚も当てられる(画面端近くが条件)。 コマンドが非常に出しづらいのも特徴の一つ。 |
スーパーコンボ
技名 | コマンド |
烈火真拳 れっかしんけん |
+P |
5連続の烈火拳。 5発目の攻撃まで無敵が続く。そのため、割り込みに向いている。 移動距離は弱烈火拳程度であまり伸びない。近距離で使いたい。 5発目までガードさせれば反撃は受けない。 |
使い方
基本戦法
牽制技は遠立ち中パンチ、しゃがみ中・強パンチ、しゃがみ強キック等。
直下落踵の中段攻撃も崩しに有効。
隙を見て飛び込みか、強烈火拳を出したい。
強烈火拳がガードされたら2発目まで出して、ディレイ弱3発目や再度強烈火拳1発目、
弱熾炎脚で反撃を刈るなどの択を行う。無敵技には注意。
飛び込む際はジャンプ強パンチ。ジャンプ中キックはめくりを狙える。
烈空脚が非常に使える。無敵技がないキャラは直接落とすのも大変で、
ガードさせればそこから固め/投げの連携に持ち込める。
フェイロンはコンボが強いので、烈火真拳をコンボに組み込む意義は大きくない。
無敵時間を生かして割り込みに使う・烈空脚空中ヒット時の追撃に使う等
通常のコンボ以外の使い方が有意義。
対空
引き付けて熾炎脚が基本。通常技は遠立ち強キックや、(高めのジャンプ攻撃に)しゃがみ強パンチ等。
コンボ(連続技)
- (ジャンプ強P)→近立ち強P→強烈火拳×3
- しゃがみ弱K→近立ち強P→強烈火拳×3
- 遠撃蹴→しゃがみ中P
Xキャラ/Sキャラのメリット
Sキャラはキャンセル可能な技が多いのが特徴。
Xキャラ
- 烈火真拳。無敵時間を生かして割り込みに使える。
- 直下落踵が中段判定。リーチも伸びて当てやすい。
- 烈空脚。固めに連続技に活躍する。
Sキャラ
- キャンセル可能な通常技が非常に多い。
遠立ち中・強パンチやしゃがみ中キック等、主力牽制技から烈火拳がだせる。 - 烈空脚の元ネタである、ジャンプ強キックが強力。判定・めくり性能が高い。