バニシングフラットが追加。飛び道具対策技。
スーパーコンボはファイナルアトミックバスター。
2回転という(X発売時は)驚異のコマンドのロマン技。
コマンド
キャンセル表
前作と変わらず。Sキャラの方がキャンセル可能技が多い。
状態 | パンチ | キック | |||||
弱 | 中 | 強 | 弱 | 中 | 強 | ||
立ち | 近距離 | ○ | × | × | × | × | ×/× |
遠距離 | ○ | × | × | × | × | × | |
しゃがみ | ○ | × | × | ○ | ○ | × |
特殊技
技名 | コマンド |
ヘッドバット | 垂直J中にoror+中P or 強P |
空中でヘッドバット。一瞬しか出ないが気絶値が高い。一発でピヨることも。 | |
ヘッドバット(地上版) | or +中P or 強P |
新規追加の特殊技。前方に小ジャンプしながらヘッドバット。 気絶値は普通。足払いを避ける性質有。 |
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ダブルニードロップ | 斜めJ中にoror+弱K or 中K |
弱Kに比べ、中K版は威力は高いが持続が若干短い。 | |
フライングボディーアタック | 斜めJ中に or or +強P |
ボディープレス。下方向に判定が強く、めくりに使える。 |
投げ
前作同様の構成。
※すべて近距離で入力
技名 | コマンド |
パイルドライバー | or +中P |
左右どちらを入れても向きが変わらない。 | |
アイアンクロー | or +強P |
絞め技。左右どちらを入れても向きが変わらない。 | |
ストマッククロー | or or +中P or 強P |
絞め技。向きが変わらない。 | |
ブレーンバスター | or +中K |
噛み付き かみつき |
or +強K |
絞め技。左右どちらを入れても向きが変わらない。 | |
デッドリードライブ | 空中で以外+中P or 強P |
前作のしゃがみ投げ。空中投げに変更された。 | |
レッグスルー | 空中で以外+中K or 強K |
前作のしゃがみ投げ。空中投げに変更された。 |
必殺技
技名 | コマンド |
ダブルラリアット | PPP同時押し |
両手を広げて回転しながらラリアットを放つ。ダウン属性有。 回転中上半身(頭付近以外)無敵。対空として使用可能。 技中に前後に移動可能。ダウン属性のおかげで連続技の〆にも安心して使える。 「しゃがんだままPPP同時押し」でも出すことが可能。 微妙に判定が変わったが、概ね前作同様の使用感。 |
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クイックダブルラリアット | KKK同時押し |
回転が少なくなったダブルラリアット(通常版は3回転、クイック~は2回転)。ダウン属性有。 通常版と若干判定が違うが、上半身(頭付近以外)無敵。 ダブラリと同様にこの技も前後に移動可能(ダブラリより移動距離は短い)。 こちらも前作と判定が微妙に変わり、グランドタイガーショットを避けられるようになった。 |
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スクリューパイルドライバー | 近距離で一回転+P |
相手をつかんだまま回転しながら飛び上がり、パイルドライバーを決める投げ技。 失敗時に投げスカりモーションが出る。 弱→強で飛び上がる高さが高くなり、ダメージが大きくなる。 1回転とあるが、3/4回転ででる。が一回ずつ入ればOK。 最後のレバーが入っていた方向に飛んで投げる仕様。 の場合は必ず左に投げる。 |
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アトミックスープレックス | 近距離で一回転+K |
バックドロップ→ジャーマンスープレックスを決める投げ技。 スクリューより間合いが狭いが威力が高い。 弱→強で間合いが狭くなり、ダメージが高くなる。 投げスカりモーションはないが、コマンドを入力した際に投げが成立しない場合は フライングパワーボムが出る仕様になっている。 |
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フライングパワーボム | 一回転+K |
構えをとったのち、前方に移動して相手をつかみ、ジャンピングパワーボムを決める移動投げ。 アトミックスープレックスが成立しない場合に出る。 弱→強で発動時の構えモーション・移動距離が長くなる。強で画面半分ほどを移動。 アトミックが成立しない場合に暴発すると大きな隙をさらすことになる。 |
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バニシングフラット | +P |
新技。身を翻して構えをとったのち、オーラをまとって巨大化した掌を振り下ろす。 1ヒット打撃技。ダウン属性はない。弱→強の違いはない模様。 掌部分で飛び道具をかき消すことができる。 画面半分ほど移動するので、移動目的で出すことも可能(主にスクリュー後)。 |
スーパーコンボ
技名 | コマンド |
ファイナルアトミックバスター | 近距離で二回転+P |
ジャーマンスープレックス×2→スクリューパイルドライバーを決める投げ技。略称はFAB。 ダメージは6割程。だせれば大体勝負が決まる。 投げスカりモーションはないので、ゲージが無駄になることはない。 問題は投げ間合い。スクリューより狭く、通常投げ程度しかない。 加えて、コマンドをどう入力するかがカギとなる。 コマンドは1回転+3/4回転で出すことが可能。 |
使い方
基本戦法
やることは変わらず。牽制で遠立ち弱・中キック、しゃがみ強キックを振っていく。
遠立ち中キックはリーチが伸びて使いやすくなった。
バニシングフラットは飛び道具対策になる。ヒット・ガードさせてから強引に投げを狙うことも一応可能。
対空
ダブラリがメインで近立ち弱パンチ、遠立ち強キック等を使い分ける。
遠立ち強キックは判定が強くなり信頼度が増した。
FABの出し方
- 空ジャンプからFAB
- ジャンプ攻撃をガードさせてFAB
- 地上技をガードさせてFAB
スクリューハメと同じ要領。しゃがみ弱キックがやりやすい。 - バニシングをヒット/ガードさせて・すかしてFAB
- 中ヘッドバット(地上版)をヒット/ガードさせて・すかしてFAB
コンボ(連続技)
- (めくりフライングボディーアタック)→立ち中P→立ち弱K→しゃがみ強K
- (めくりフライングボディーアタック)→しゃがみ中K→ダブルラリアット
Xキャラ/Sキャラのメリット
Sキャラのメリットは薄い。
Xキャラ
- FAB。オーバーキル気味のロマン技だが・・
- バニシングフラット。ダブラリ以外に飛び道具対策できるのは便利。
- クイックダブルラリアットでグランドタイガーを抜けられる。
- 遠立ち中・強キックの性能が上がっていて使いやすい。
Sキャラ
- キャンセル可能技が多い(しゃがみ強キック、遠立ち弱キック等)。