徳川幕府に仕える伊賀忍軍の忍者。キャッチコピーは「影を束ねし首領」。
ワーヒーと違い、実在したとされる服部半蔵その人ではなく、名前を襲名した別人という設定。
天草四郎時貞に体を乗っ取られてしまった息子・真蔵を救うために戦う。
武器は無名・忍者刀。
初サムに二人いるコンパチ忍者の片割れ。
忍者らしくスピードに優れ、トリッキーな必殺技を多く持つ。(他キャラに比べると)リーチは短め。
ガルフォードに比べると優秀なタメ飛び道具を持ち、モズ落としの威力が高い。
そのため、初サムでは投げキャラとしての側面も持つ。
コマンド
特殊技
技名 | コマンド |
三角跳び さんかくとび |
ジャンプ中画面端で反対方向に入力 |
通常技を出した後は出せない。 |
投げ
※すべて近距離で入力
技名 | コマンド |
空転投げ くうてんなげ |
or +中 or 強(斬り/P) |
レバーを入れた方向と逆に投げる。 | |
首投げ斬り くびなげぎり |
(武器有時) or +中 or 強K |
レバーを入れた方向に投げる。 | |
首投げ くびなげ |
(武器無時) or +中 or 強K |
レバーを入れた方向に投げる。 | |
空転撃 くうてんげき |
空中でoror+中or強(斬り/P) |
空中投げ。 |
必殺技
技名 | コマンド | 条件 |
烈風手裏剣 れっぷうしゅりけん |
+斬り | 武器/素手 |
手裏剣を投げる飛び道具。 弱→強で弾速が上がる。 相手の斬り攻撃で壊すことが可能。 初サムでは標準的な飛び道具。爆炎龍に性能で劣るが、 コマンド技のためいつでも出すことが可能。 |
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忍法 爆炎龍 にんぽう ばくえんりゅう |
タメ+斬り | 武器/素手 |
地面に拳を打ち付け、炎の飛び道具を発生させる技。 炎はバウンドしながら前方に進む。燃焼ダウン属性。 弱→強で弾速が上がるが、出るまで/出た後の隙も大きくなる。 強は弾速が速いが硬直も長い。端~端で出して、相手に当たるまで硬直は解けないほど。 烈風手裏剣よりダメージは高め。弱ならスキも爆炎龍のほうが若干少ない。 弾速の遅い弱爆炎龍をダッシュで追いかけると安全に近づける。 |
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モズ落とし もずおとし |
近距離で+K | 武器/素手 |
相手を捕まえて真上に飛び、頭から落とす投げ技。 弱→強で高く飛び、ダメージも大きくなる。強は非常にダメージが高い。 投げ間合いは狭め。他ゲーの投げキャラのような吸い込みはできない。 |
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忍法 影分身 にんぽうかげぶんしん |
+ A or B or C or D |
武器/素手 |
コマンド入力後、画面に4体の半蔵が並ぶ。 一定時間たつか、レバー/ボタン入力で分身をやめて正体を現す。 左から順にA~Dで場所を選択できる。向きの違いはない。 コマンド入力後、4体並ぶ迄は無敵だが 出始めに無敵がないため起き攻め回避等には使用できない。 また、正体を現した際にも硬直がある。 この技を出している間、画面はスクロールしなくなる。 また、相手はガードポーズをとることができない。 後ろを入れると反対を向いて前歩きになる。 そのため、飛び道具→影分身の連携でガード不能にすることが可能。 忍者らしい技だが、実用するのは難しい。 |
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忍法 うつせみ天舞 にんぽう うつせみてんぶ |
+BCD | 武器/素手 |
姿を消し、相手の頭上に現れて垂直落下しながら回転斬りを出す。 素手の場合は真下への手刀攻撃になる。 ヒット/ガードかかわらず相手に当たったのち後方に跳ねる。ダウン属性はない。 ガードされると反撃確定なので使いづらい。 |
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忍法 うつせみ地斬 にんぽう うつせみじざん |
通常技を受けた際にBCD | 武器/素手 |
相手の攻撃を受けた際に丸太に挿げ替わって姿を消し、 うつせみ天舞とほぼ同様の攻撃を繰り出す。 回転斬りではなく、真下に突き立てた忍者刀の一撃になる。 ダウン属性のない通常技と、一部の必殺技を喰らった際に出すことができる。 (恐らく格ゲー史上初の)喰らいモーションをキャンセルできるムーブだが、 消えてからの攻撃が非常に遅く、ガードされると反撃を受けるため 気軽には使用できない。 |
使い方
基本戦法
遠立ち弱・中斬りや遠立ち弱キックで牽制し、本命のしゃがみ強斬りを狙う。
半蔵のもう一つの狙い技、強モズ落としはダッシュから直接投げることが可能。
相手にガードを意識させ、投げを決めたい。
中距離以上から爆炎龍が出せれば、盾にしてダッシュで近づいたり
影分身でガード不能を狙うことが可能。
後述のモズキャンを使うことで、攻撃の密度を飛躍的に増やすことが可能。
ただキャンセルするだけなら難しくはないのでマスターしたいところ。
対空
地上技では遠立ち強キック。
空対空はジャンプ弱・中・強斬り。使用感は中≒弱>強。ダメージを期待するなら強で。
近い距離でジャンプ中斬りを狙う際はレバーを下方向に入れておくと空中投げになることがある。
モズキャン
通常技キャンセルモズ落としを出した際、相手が投げられない状態(間合い外・喰らい/ガードモーション等)だと、通常技をキャンセルしたり別の技が出たりする現象。
攻撃がスカったとき:押したボタンの蹴りが出る
攻撃がヒットしているとき:攻撃モーションがキャンセルされ手ニュートラルに戻る
これを利用し、遠立ち中斬りの隙を弱キックに差し替えたり、
近立ち強斬り→(モズキャン)→近立ち強斬りを連続技にしたりできる。
コンボ(連続技)
- ジャンプ強斬り→近立ち強斬り
- 近立ち強斬り→強烈風手裏剣
- 近立ち強斬り→近立ち強斬り
モズキャン利用。