サンフランシスコ出身のアメリカ人忍者。キャッチコピーは「青きイナズマ忍者」。
甲賀忍者の抜け忍、綾女に師事し忍術を学ぶ。
武器はジャスティスブレードという忍者刀。
愛犬パピーとともに戦う、正義の忍者。
服部半蔵のコンパチ忍者にして、ナコルルと並ぶ「動物とともに戦うキャラ」。
忍者らしくスピードに優れ、トリッキーな必殺技を多く持つ。(他キャラに比べると)リーチは短め。
服部半蔵との最大の差はパピーを使った各種必殺技だが、どれも隙が多く気軽には使いづらい。
コマンド
特殊技
技名 | コマンド |
三角跳び さんかくとび |
ジャンプ中画面端で反対方向に入力 |
通常技を出した後は出せない。 |
投げ
※すべて近距離で入力
技名 | コマンド |
ローリングドロップ | or +中 or 強(斬り/P) |
レバーを入れた方向と逆に投げる。 | |
エグゼキューショナー・スラッシュ | (武器有時) or +中 or 強K |
レバーを入れた方向に投げる。 | |
レッグスルー | (武器無時) or +中 or 強K |
レバーを入れた方向に投げる。 | |
スターダストドロップ | 空中でoror+中or強(斬り/P) |
空中投げ。 |
必殺技
技名 | コマンド | 条件 |
プラズマブレード | +斬り | 武器/素手 |
電撃を帯びた苦無を飛ばす飛び道具。 弱→強で弾速が上がり、出る前の隙が長くなる。 烈風手裏剣と違い、壊されることはない。 |
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ストライク・ヘッズ | 近距離で+K | 武器/素手 |
相手を捕まえて真上に飛び、頭から落とす投げ技。 弱→強で高く飛び、ダメージも大きくなる。 投げ間合いは狭め。他ゲーの投げキャラのような吸い込みはできない。 モズ落としに比べ、一回りダメージが低い。 |
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シャドーコピー | + A or B or C or D |
武器/素手 |
コマンド入力後、画面に4体のガルフォードが並ぶ。 一定時間たつか、レバー/ボタン入力で分身をやめて正体を現す。 左から順にA~Dで場所を選択できる。向きの違いはない。 コマンド入力後、4体並ぶ迄は無敵だが 出始めに無敵がないため起き攻め回避等には使用できない。 また、正体を現した際にも硬直がある。 この技を出している間、画面はスクロールしなくなる。 また、相手はガードポーズをとることができない。 後ろを入れると反対を向いて前歩きになる。 そのため、飛び道具→影分身の連携でガード不能にすることが可能。 挙動は半蔵の影分身と全く同じ。パピーの位置でばれるようなことはない(相手正面に移動する)。 忍者らしい技だが、実用するのは難しい。 |
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リア・レプリカアタック | +BCD | 武器/素手 |
姿を消し、相手の頭上に現れて垂直落下しながら回転斬りを出す。 素手の場合は真下への手刀攻撃になる。 ヒット/ガードかかわらず相手に当たったのち後方に跳ねる。ダウン属性はない。 ガードされると反撃確定なので使いづらい。 |
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ヘッド・レプリカアタック | 通常技を受けた際にBCD | 武器/素手 |
相手の攻撃を受けた際に丸太に挿げ替わって姿を消し、 うつせみ天舞とほぼ同様の攻撃を繰り出す。 回転斬りではなく、真下に突き立てた忍者刀の一撃になる。 ダウン属性のない通常技と、一部の必殺技を喰らった際に出すことができる。 半蔵と並ぶ(恐らく格ゲー史上初の)喰らいモーションをキャンセルできるムーブだが、 消えてからの攻撃が非常に遅く、ガードされると反撃を受けるため 気軽には使用できない。 |
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ラッシュドッグ | +斬り | 武器/素手 |
前方を指さし、パピーを突進→体当たりさせる技。 弱→強で突進スピード、距離が速く/長くなる。 弱でズームアウト時の6割程、強で端~端で届くようになる。 ガルフォードの硬直はプラズマブレードより長い。 |
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マシンガンドッグ | +C | 武器/素手 |
前方を指さし、パピーを突進→噛みつき攻撃させる技。ダウン属性有。 硬直がラッシュドックよりさらに長くなる。 3種のパピー技の中で一番拘束時間が長い。 |
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ダイビングドッグ | +D | 武器/素手 |
前方を指さし、パピーを突進させ、体当たりから相手を押し倒す技。ダウン属性有。 マシンガンドッグ同様硬直がラッシュドックより長い。 |
使い方
基本戦法
基本は半蔵同様。遠立ち弱・中斬りや遠立ち弱キックで牽制し、本命のしゃがみ強斬りを狙う。
強ストライクヘッズも狙いたいが、モズ落としより安いのが残念なところ。
半蔵同様、モズキャンを使うことで、攻撃の密度を飛躍的に増やすことが可能。
ただキャンセルするだけなら難しくはないのでマスターしたいところ。
対空
地上技では遠立ち強キック。
空対空はジャンプ弱・中・強斬り。使用感は中≒弱>強。ダメージを期待するなら強で。
近い距離でジャンプ中斬りを狙う際はレバーを下方向に入れておくと空中投げになることがある。
パピー技について
3種のパピー技はすべて発生保証あり。
パピー自体に喰らい判定があり、相手の攻撃で止められることがある。
どの技もガルフォードの硬直が長く、パピーと同時攻撃のようなことはできない。
パピーの定位置(ガルフォードの後方)にいない際にコマンドを入れると、通常技に化ける性質がある。ナコルル同様の現象。
コンボ(連続技)
- ジャンプ強斬り→近立ち強斬り
- 近立ち強斬り→強ラッシュドッグ
- 近立ち強斬り→近立ち強斬り
モズキャン利用。
半蔵との違い
- 必殺技の有無(プラズマブレードと烈風手裏剣/爆炎龍、パピー技の有無)
- モズ落とし>ストライクヘッズのダメージ差
- ダッシュ攻撃(斬り/キック共に違う通常技モーションが当てられている)