リュウ同様にスト2ダッシュから微調整を受けた。
能動的に動く戦法のため、ゲーム高速化がプラスに働いた(と思われるキャラ)。
コマンド
キャンセル可否
リュウ同様に近立ち中Kがキャンセル可能に。空中技もリュウと同じく、すべてがキャンセル可能。
状態 | パンチ | キック | |||||
弱 | 中 | 強 | 弱 | 中 | 強 | ||
立ち | 近距離 | ○ | ○ | ○ | × | ○ | ×/× |
遠距離 | ○ | ○ | × | × | × | × | |
しゃがみ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
垂直ジャンプ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
斜めジャンプ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
投げ
※すべて近距離で入力
技名 | コマンド |
背負い投げ せおいなげ |
or +中P or 強P |
地獄車 じごくぐるま |
or +中K or 強K |
必殺技
技名 | コマンド |
波動拳 はどうけん |
+P |
両手で気の塊を放つ、おなじみの飛び道具。 弱→強の順で弾速が速くなる。 またまたスト2から性能据え置き。 |
|
昇龍拳 しょうりゅうけん |
+P |
おなじみのジャンピングアッパー+膝の同時攻撃。 弱→強の順にジャンプが高くなる。 性能はダッシュ据え置き。 上昇中完全無敵、出だしが高ダメージ、弱中は1ヒットでダウン、 強は斜め前に伸びて2ヒット技。 対空には弱がおススメ。 |
|
竜巻旋風脚 たつまきせんぷうきゃく |
+K |
前方へ回転しながら連続で旋風脚を繰り出す。 弱→強の順に移動距離が長い(=攻撃回数が多い) 回転(=攻撃間隔)が速くなり、連続ヒットするようになったがリュウと違いダウンは取れない。 しゃがんだ相手に相変わらず当たらない。 ソニック、ヨガファイアー、グランドタイガーをかわす。 |
|
空中竜巻旋風脚 くうちゅうたつまきせんぷうきゃく |
空中で+K |
新技。空中で竜巻旋風脚を出す。 垂直/前方ジャンプから出すと前方に、後方ジャンプから出すと後方に水平移動する。 ある程度高度がないと出すことができないため、背が低い地上の相手には当たらない。 地上版同様に、ダウン属性無し、連続ヒットするほど密度が濃い。 上記以外はリュウと同じ特徴を持つ。 ・全空中技をキャンセルして出すことが可能。 ・空中技を出した後自由に出すことができる。これはターボの空中竜巻だけの特徴。 |
使い方
基本戦法
基本は前作と変わらず。中・強足払い・波動拳で牽制し、隙を見て飛び込んで連続技を狙っていく。
主なジャンプ攻撃は強パンチ・キック。強キックはめくり可能。
出っ放しの弱攻撃で飛び込み、途中から空中竜巻に切り替えることも可能。
ターボではバーチカルローリングやスーパー百貫落としなど、対処しづらい攻撃が増えたが
ケンの昇龍拳は対策にばっちり。出せれば落とせる。
対空
前作同様基本は昇龍拳。出せない場合はしゃがみ強パンチでもいいが相打ちが多い。
距離が遠い飛び込みは遠立ち中/強キックや強足払い、昇りジャンプ強キック等。
空中竜巻
ジャンプ攻撃→キャンセル等、相手の頭上を裏に回るようにだして
着地後投げと昇龍の二択をかける。
相手によっては有効な技。
相手の対空を避けることもできる。そのあとは小足から連続技へ。
コンボ(連続技)
連続技レシピは基本ダッシュと変わらず。キャンセルタイミングが速いので注意。
- ジャンプ強P→立ち強P→弱昇龍拳
- (めくりジャンプ強K)→しゃがみ弱K×1~2→(同時押し)立ち弱K+強P→弱昇龍拳